仙台市 太白区のちいさなオーストラリア 豪会話・英会話教室 Happy At Jamos 

G'day!! 太白区の小さなオーストラリア豪会話 教室ジェモーズアカデミーからの日記をお届けします♪2005年にOPENして、お陰様で今年10周年を迎えます♡ gokaiwa@gmail.com 完全個人レッスンで、赤ちゃんが言葉を習得したときの過程を使ってレッスンします。会話も文法もしっかり身に着けたい方ぜひ一緒に楽しみながら頑張りましょう。しっかりサポートいたします!
2017/02/11

家族サポート Thank you!

G’day!

このところ暖かい日が続いていますね!
青空うれしいなぁ!そして、はやく本物の春が来ないかなと
待ち遠しい気分です。

さて、今日は家族サポートのご紹介♫
ジェイモーズのレッスンでは、
1、お話ししたいニュース
2、Show and Tell
の準備をレッスン前にお願いしています。

定着するまで少し時間がかかりましたが、今ではほどんどのレッスンで
みんなからのニュースを聞かせてもらっています。

どうしても、小さい生徒さんからはニュースを聞かせてもらうのは
難しいかなと思ってしまいますが、
一生懸命準備してくれるファミリーもたくさんいます!




ノートにバッチリ!今週のニュースを書いてくれています。
1週間あっと言う間なので、準備は大変かと思いますが、
1年後ノートを見返したら、毎週書いてくれるママの努力、
それを一生懸命・・・私たちに伝えてくれる生徒さんの頑張りに感動しちゃうでしょうね!

ニュースわすれちゃう!と心配な生徒さん、
簡単なメモ程度でも構いません。毎週のニュースをノートにかいて
ぜひ見せてくださいねー♡

にほんブログ村 英語ブログ 英会話スクール・教室へ
★応援クリックお願いします★
2009/09/15

コレクター?

G'day!

朝晩本当に涼しくなりましたね。
日本はすっかり秋になりました~

逆にオーストラリア、ジャロッドの両親が住んでいるシドニーの季節は
だんだん良くなってきていて、気持ちの良い天気が続いているようです☆
行きたいですね~。

さて、今日はお勧め学習法のテキストのご紹介です♪

090912_1603~0001

これらの本は、フィンガーフォニックスといって、
イギリスで出版されたものなのですが、
オーストラリアの小学校でも使われています。

私がオーストラリアの小学校で教えているときに、
アルファベットの音を最初に学ぶ教材として、
幼稚園+小学1年生そして、移民の子供たちが
英語を学ぶ教材として使っていました。

とても気になったので担当の先生に見せてもらい
「日本で英語を教えることになったら~そろえたいなぁ~」と
思っていました。

ジェイモーズをスタートした4年前に、ジャロッドのお父さんが
ギフトとして用意してくれたのが上の7冊です。
この7冊をマスターすると英語の単語で使えるフォニックスが
マスターできます。

そして、最近教材コレクション?kusaに加わったのが、
下の部分のCDとワークブックです。

テキストにあわせ、書き込みながらフォニックスとアルファベットを同時に学べる
感動的名教材です。CDも最近発売になり、歌いながら楽しく身につくように
作られています。
英語ソングをレッスン前に覚えないと!と私はひそかに練習中です。
CDを聞いてみたい方は、是非声をかけてくださいね。

小さいお子さんがいるおうちで、BGM代わりにかけていただくだけでも
とっても効果があるCDだと思います。

これから小学校でも英語学習が始まるので、
楽しい教材で英語大好きKIDSがたくさん育っていけば
とても嬉しいです。学校での英語スタート楽しみですね!

フォニックスとは?という方へ下の文字をクリックしてみてください☆
説明が出てきます!


フォニックスとは?
2009/08/01

マークシート専用!

G'day!

今日から8月!のわりには涼しい1日ですね。
でも、きっとこれから毎日暑くなるはず!ちょっと涼しい気分を
貯めておきましょう・・・?

さて、今日は先日面白いものを見つけたので
ご紹介です。

9月にTOEIC Bが控えていますので、受験予定の生徒さんには
お勧め♪です。

↓こちら・・・・↓

090713_1858~0001

一見、ふつうのシャープペンですが、芯の太さを見てみると。。。
そう!1.3です。

最近は0.3の細いのも流行っていますよね!
それとは逆にこのペンは太いのです!

マークシートを塗りつぶす際、0.5の芯だと大体5・6回でひとつのマークが
出来るのに対し、その専用ペンだと、2・3回塗りつぶせばOKだそうです。
(わかりにくい方は、教室で・・・見てみてくださいね)

時間も短縮できそうでいいですよね!

2本しかないので、限られていますが、
試験を受ける際、レンタルもできます!

Tomomiまで、声をかけてくださいね。

Good Luck!!にこちゃん
2009/07/31

発音の練習

G'day!

皆さんお元気ですか?
気づけば、7月も今日で最後~
早いですね。でも、8月は仙台七夕☆☆☆や花火大会が待っていますね。
皆さんはどこかに行く予定はありますか?

さて、今日は発音の練習のお話です。

以前ブログにも書きましたが、
5月から中国語を習い始めた私たち・・・。
昨日もレッスンに行ってきました。

中国語はまったくの初心者のため、母音の発音練習から
スタートしています。たくさんの音を学ばないといけないので、
なかなか先には進めず、文章も全く言えませんが!

中国語の発音を習うことで、今まで気づかなかった
日本語と英語の発音の仕方、
唇や下の動かし方、あごの使い方などに
気づくことが出来ました。先生、謝謝!

090731_1132~0001
<口・・・口・・・口・・・でちょっと怖いですね・・・>

そこで、私が留学中に使っていた英語の発音の本を
出してきて、また復習してみました。
すると、今まで理解できなかったことが
わかるようになって来ました。

英語の生徒さんで、発音をもう一度学んでみたい方
声をかけてくださいね♪

時間はかかりますが、きっとたくさん練習すると
びっくりするくらいきれいに発音できるようになると
思います!

レッスンのときに、鏡を持ってきていただければ
さらに上達するかもしれません!



2009/06/09

At Home コース♪

G'day!

もうすぐ梅雨にはいるそうですね。
今日は青空が見えて、うれしい天気でした。

さて、今日は先日生徒さんからリクエストがあった、
”おうちで英語レッスン~日記編”のご紹介です。

上記のコースを取ってくれているMさんに、
今日はご協力していただきました!

090609_1304~0001

このコースは宿題コースのような感じで、
レッスンの時に、新しいシートをお渡しし、
次回レッスンの時に持ってきてもらうというスタイルです。

タイトルは、日記だったり、文法強化、TOEIC単語など
お好きなものを選んでいただけます。

今日、ご紹介するのは”英語で日記”です。
Mさんは、週1回このシートに前日までのことを書いて、
持って来てくれています。もう、1年以上続いているので
50枚以上はあるでしょうか?毎回、きちんとファイルに閉じて
レッスンに持ってきてくれるので、レッスン中には、
このファイル!Mさんの会話辞書としても使えるようです。

毎回、ジャロッドがスコアをつけるのですが、今回はA!!
Aをとると、また採点基準が厳しくなり、レベルアップするというシステムです。

ジャロッドからのコメント・・・
090609_1254~0002
このようなコメントそして、1文ずつ添削します。

Mさんの日記は、いつも毎日の生活の中から楽しさ♪が
伝わってきて、読んでいる私たちまで楽しい気持ちにしてもらっています☆

おうちで英語コース、AT HOME コースに
ご興味のある方はJ&Tまで☆

Mさん、ご協力ありがとうございました~。
2009/05/31

英語学習法♪

G'day!

梅雨のような天気が続いていますね。
明日から6月!明日は、からっと晴れてくれないかな?と
思っています。

今日も新しく面白そうな本を見つけたので、
ご紹介します。

090531_2041~0001

月曜日に行っている大学でも学生さん対象のTOEIC Bridgeテストが
あるというので、出題傾向などをみていたら、こんな本を発見しました。

ジェイモーズの生徒さんもTOEC、TOEICBridgeを受験予定の生徒さんが
多くなってきたので、どうかな~と思って購入してみました。

内容は、試験問題というより、学習のための心構えから始まり、
発音の仕方、単語の覚え方、リスニング上達法、
そして、英語が出来るとはどういうことか・・・・など
ためになるお話ばかり!

英語の勉強の仕方に???を感じている方にもオススメの1冊です。

なかなか自分にぴったりの勉強法を見つけるのは
難しいですよね。

でも、いろいろ試しているうちにきっとあなたにぴったりの
学習法が見つかると思います♪

一緒にいろいろTRYしてみましょう☆

2009/05/21

英語力チェック!?

G'day!

今日も夏のような1日でしたね!
さて、今日はanan、雑誌のご紹介です。
5月20日号は英語特集でした。(毎年1回特集があるようで、
私の手元には他2冊あります。見てみたい方はどうぞ♪)

090519_0958~0001

中にはおすすめ学習法・英語脳の作り方・体験留学など載っています。
おすすめなのが・・・・↓

090521_2045~0001

占いのような、英語レベルチェック!
とっても面白かったので、今日早速拡大コピーをしてみました。
第7問まであるので、1レッスンひとつかふたつずつトライしていただければ
1ヵ月後にあなたの英語力がわかります!

TRYしてみたい方はTomomiまで♪
わたしも、今日やってみよ~うと思っています☆

そのほか、英語脳のお話もためになったので、
カラーコピーしてきました。
教室に貼りますので、見てみてくださいね☆

みんなで、English ? Aussie English? 楽しみましょう☆

2009/05/20

発音 ☆日本語&英語&中国語☆

G'day!

昨日から天気がとってもよく、夏の気持ちの良い1日みたいですね☆

今日は私たちが、最近よく考えていること+調べていることを
ご紹介します。
まだまだ研究不足なので、足りない点もあります・・・すみません。

090518_2107~0001

ちょっと見にくい写真ですが・・・・↑
これは中国語のテキストの1部・・・発音のページです。

先日から、ジャロッドと私は中国語の練習を始めました!
理由は英語と日本語のほかの言語の”音”を知りたかったからです。

ラジオの収録を始めた頃から、日本語と英語の発声の違いに
興味を持ち始め、いろいろな本を読んできました。

そこで、鏡を見ながら舌の動きなどを見ています。
一番違うのは舌の動きですが、あごの動かし方、
唇の周りの力の入れ方も、まったく違います。

さて、中国語はというと、
一回しかまだレッスンを受けていないので、まだまだですが、
これからたくさん発見がありそうで、楽しみにしています。
中国語はおなかをたくさん使って、発音するようです。

発音ご興味がある方は、本なども紹介できます。
お気軽に♪
2009/05/04

Kids英語 オススメ♪

G'day!

今回はキッズ英語におすすめ教材です。
おうちにパソコンがある方は是非☆

http://smart.fm/landing/ALC

英語教材などを販売するアルクという会社のものですが、
登録すると誰でも使えるようです。

英単語が2000語も覚えられるそうです!

6月にまた児童英検を受けるお友達にもぴったりだと
思います♪

もし開けなかったらTomomiまで♪
2009/03/17

フォニックス = Phonics

090317_1919~0001

G'day!

今日は最初に一冊の本をご紹介します。
先日、丸善で購入しました。
今日の内容はそう・・・タイトル通りです。

フォニックス?聞いたことはありますか?
ジェイモーズでのキッズレッスンは
このフォニックスをマスターすることが最初の目標♪

フォニックスとは、簡単に言うと、
アルファベットの音読みです。
以前もこのブログに書いたことがありますが、
とアルファベットを読めるようになっても、
C=スィー
A=エイ
T=ティー 
だと、
CAT=キャットとはほぼ遠い音ですよね?

そこで、フォニックスのレッスンでは、
C=クッ
A=ア(アとエが混じった音)
T=トゥ 
 と

学びます。そうすると、小さいうちからシンプルな単語は読めるようになります!

大人の方でも、フォニックスをマスターすると
スペリングがわかりやすくなり、書くのが億劫でなくなったり
します。ご興味ある方はジャロッドかともみまで♪
教室には他のテキストも用意していますので、
一緒に練習しましょう!

*FMたいはくのブログのほうに、以前チャートを載せました。
そちらもご覧ください!
http://gdaykids.blog119.fc2.com/page-2.html


ちょっとここで、笑い話・・・
私がシドニーで英語教授法を学んでいたころ、
放課後に発音特訓コースが他の英語学校であるということを
知り、フォニックスに興味があった私は、週に2回プライベートで
発音矯正レッスンを受けていました。

鏡を使って、口をあけたり、日本語では使わない音の練習のために
あごや唇を動かしたり・・・・
帰りの電車の中で、あれ?なんかあごと唇が変・・・と
思い、家に戻り、鏡を見てみると、
口から下が・・・痙攣!!
1時間ず~っと英語の発音練習をしていたら、
疲れたらしいのです。
一緒に住んでいた、オーストラリア人に見せたら、
びっくり!+大笑い。
病気かと思ったら、ただの発音疲労?でした☆
あごをリラックスさせれば、ならなかったそう・・・
次からはリラックスして、レッスンに望みました。
そうしたら、大丈夫でした。

皆さんも、フォニックスの練習の際も、
英会話もリラックス~♪
してくださいね!すまいる
リラックスは大事ですね☆
次へ>>

■  プロフィール

ジャロッド&ともみ

Author:ジャロッド&ともみ
オーストラリア発!
☆豪会話教室☆

お問い合わせは
gokaiwa@gmail.comへお願いします。

お陰様で今年で教室は11歳を迎えます!
♡ Thank you for your support ♡
・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。

太白区の小さなオーストラリア



私たちも子育て中!
一緒に英語子育てしませんか?
英語を学びたい0歳から大人の方まで
一緒に楽しく学びましょう!試験対策もOKです。




にほんブログ村 英語ブログ 英会話スクール・教室へ



にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 仙台情報へ

↑ランキングに参加しています!
応援クリック頂けると嬉しいです♪

。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・
仙台市太白区長町南 緑が丘
英会話・パソコン教室
ジェイモーズアカデミー


☆ジェイモーズアカデミー名前の由来☆



☆ジェイモーズ講師紹介2017☆





☆じぇいもーちゃんについて☆


☆ジェイモーズの講師紹介のページ 
クリックしてください☆


☆上の写真の説明 Left☆

☆上の写真の説明 Centre☆

☆2011.3.11までの教室☆

☆上の写真の説明 Right☆


☆教室までの地図・バス時刻☆


ジェイモーズでは0歳の赤ちゃんから
レッスンが可能です★
親子でレッスンを楽しみたい方~
ぜひどうぞ♪

レッスン時間帯、空き状況等、
お気軽にお問い合わせください。

。・。・。・。・。・。。・。・。・。・。・。・。
Address:
仙台市太白区緑ヶ丘
1-19-11
Tel:
022-248-0723
Email:
gokaiwa@gmail.com

ジェイモーズアカデミー 地図

緑ヶ丘郵便局を目印にお越しください。
お電話いただければ、お迎えに上がります。

。・。・。・。・。・。・。・。。。・。・。・。・
OPEN :月~日曜日
      9:30~20:00
*火曜日お休み*日曜日は12時まで*
。・。・。・。・。・。・。・。。。・。・。・。・

FMたいはく(78.9MHz)のHPも
ご覧ください!

☆FMたいはくHP

。・。・。・。・。・。・。・。。。・。・。・。・

↓ご質問・お問い合わせ↓
オーストラリアの事、レッスンの事
など何でもOKです!

レッスンスタート前に無料インタビューをいたします。
ご希望の方は第3希望まで日時をお知らせ下さい。
追ってご連絡させていただきます!

(2日以内に返信がない時はお手数ですが、教室にお電話いただけると嬉しいです。)


 ★gokaiwa@gmail.comまでお願いいたします★

■  カテゴリー

■  FC2カウンター

■  月別アーカイブ

■  お気に入りに追加




■  ブログ内検索

■  リンク

このブログをリンクに追加する

■  FC2カウンター

現在の閲覧者数: