仙台市 太白区のちいさなオーストラリア 豪会話・英会話教室 Happy At Jamos 

G'day!! 太白区の小さなオーストラリア豪会話 教室ジェモーズアカデミーからの日記をお届けします♪2005年にOPENして、お陰様で今年10周年を迎えます♡ gokaiwa@gmail.com 完全個人レッスンで、赤ちゃんが言葉を習得したときの過程を使ってレッスンします。会話も文法もしっかり身に着けたい方ぜひ一緒に楽しみながら頑張りましょう。しっかりサポートいたします!
2010/06/17

ボトルブラッシュ!

G'day!

何に見えますか?

DSC00359.jpg

ボトルを洗う、赤いたわし??


以前から、ジェイモーズのブログを読んでくださっている方は、もしかして~ボトルブラッシュの季節♪かもしれませんね!

そうなのです。今年も立派なボトルブラッシュが届きました。
乾燥した土地が大好きなオーストラリアのお花です。でも、実は私のおばの家から届きました♪

最初の数年はなかなか大きくならなかったらしいのですが、お庭の一番乾燥するところでずっと大事にしていたら~
今年はこんなに立派なお花が!!!

どのようにお花になるか見てみたい方・・・・下をどうぞ★

DSC00360.jpg

こんな感じです。つぼみというか~の中にたくさんぎゅうぎゅう詰まっていて、それが開くのですね!
私も気になったので、撮ってみました。

今は、教室の外に飾っているので
レッスンにお越しの際にみてみてくださいね~。さすがオーストラリアのお花は青空と似合います!
教室の入り口が明るくなって、うれしいです。

Thank you very much!!



にほんブログ村 英語ブログ 英会話スクール・教室へ
応援クリックお願いします!Thank you!
2010/06/05

オージー風ラッピング★

G'day!

6月に入りましたね~。レッスンの最初は生徒さんと、
”早いですね~もう6月!”を連発しています。
6月も楽しい1ヶ月になりますように♪

さて、今日はちょっとしたオーストラリア文化紹介です。

コレ・・・・なんだと思いますか?

DSC00332.jpg

フランジーパニーのお花とわんこが好きな私にとっても、WOW!という感じのものです。
今日のタイトルからも想像がつくかもしれませんが~
そうです。ラッピングペーパーなのです

日本でお友達にギフトを買うと、かわいくラッピングしてくれますよね!
オーストラリアでも、最近はいろいろなリボンを使ってきれいにラッピングをしてくれるお店もありますが、
一般的なのは、自分で好きなラッピング用紙を購入して、(バースディカードなどのコーナーで売っています)
豪快!に包みます。

お誕生日にはHappy Birthdayと印刷されているものもありますし、
クリスマスにはたくさんサンタさんが書いてあったり・・・・とってもカラフル♪

ですので、オーストラリアでギフトを用意するときは、
1.メインのギフト
2.さらに喜んでもらえるようなラッピングペーパー
3.メッセージを書く、カード

の3つが必要です♪

先日、ジャロッドのお母さんがギフトを送ってくれたとき、封筒を開けてみると
このラッピングペーパーに包まれたマフラーが出てきました。ギフトを開ける前からとってもうれしい気分に♪
(オーストラリアはこれから真冬なのです!)
Thank you very much!!

もちろん豪快に包んであったので、そしてオーストラリアから飛んできたので、
しわしわになっていますが、あまりにかわいいのでKeepしています♪

日本でもたくさんかわいいラッピング用品売っていますよね!

お友達にギフトを贈るとき、皆さんも、オージー風に包んでみるのはいかがですか~?


2010/04/03

Happy Easter!

G'day! and
Happy Easter!

春のお祭り、イースターですね。
季節が逆のオーストラリアでは秋のお祭りですが~。

イースターをお祝いする国の学校では昨日から2週間くらいお休みのようです。

さて、イースター!
イースターのシンボルは、バニー&たまご。そして、チョコレート!
グアムにもバニーやたまごの形のチョコレートがいっぱいでした。
スーパーにイースターコーナーが出来るくらい♪

↓は先日、グアムで購入しました。たまごの形のプラスチックの中に、いろいろなものが入ってます。
10-04-03_006.jpg
ピンクのエッグの中にはジェリービーンズ♪(疲れたときに良いようですよ~)
グリーンの方にはチョコレート!

オーストラリアのスーパーには50cmくらいもある大きなバニーのチョコレートも売っています。
日本ではバレンタイン=チョコレートですが、オーストラリアではイースター=チョコレートのようです。
年に1度、どれだけチョコレートを食べてもOKな日だそうです。

たまごの形をしたチョコレートをお庭にかくして、みんなで探すゲームもしますよね!
バスケットいっぱいになるまで~チョコレートが大好きな私も楽しみました。

私のはじめてのイースターはシドニーのホストファミリーと過ごしました。
実は!シドニーに到着して1週間もしないうちのイースターホリデーだったのですが、
シドニーの南の方にある町?山?までキャンプに連れて行ってもらいました。

キャンプに行ってロッジに泊まったことはそれまでにもありましたが、テント内に寝るのは初めて!
大雨が降って、テントの上に水がたまってしまったり、水しか出ないシャワーにはびっくりしましたが~

夜、テントをでて星空をながめてみると、満天の星空に感激!また野生のカンガルーが親子で出てきたり、
トイレに行く途中になにか動いているとおもったら、おおきなウォンバットだったり!感激の連続でした。

ですので、イースターと聞くと、水シャワーとウォンバットを思い出します。
そして、大勢のオーストラリア人に日本人1人での参加だったので、英語がまった~く通じなくて
わらったのも思い出のひとつです。

最近、日本でもイースターグッツが売られていますよね~。
Egg Huntingゲーム皆さんも是非♪トライしてみてください!




にほんブログ村 英語ブログ 英会話スクール・教室へ
応援クリックお願いします!Thank you!
2010/02/05

Let's sit down and have a cappa.

G'day!

今日は起きてみたら、真っ白な世界が広がっていました。
雪が降ると寒いですが、ちょっと嬉しい気分♪

さて、今日はオージー英語の紹介です。
私の、ホストマザーがよくこのように言っていました。

Let's sit down and have a cappa.

このカッパ!って何かご存知ですか?
河童?カッパ・・・

実は a cup of teaが cappaになったのです・・・

オーストラリアはイギリス系の国なので、
どちらかというと、紅茶の方が主流かな?

でも今は、おしゃれなカフェでカプチーノもとっても
おいしいですよね。

クリスマスに、ジャロッドのお父さんから
セイロンティをもらってから、朝の紅茶にはまっています。

午後の紅茶もいいですね。
こんなとき、上の英語
Let's sit down and have a cappa.が使われます。
All About : 参考にどうぞ♪


皆さんは、紅茶を飲むとき
ミルクを入れますか?

以前、知り合いのイギリス人に紅茶を
入れてもらったとき、(本場の入れ方は?と思って観察していました。)
カップに最初にミルクをいれて、そしてあつあつの紅茶を
注いでいました!とってもおいしい気がしました♪

おうちに紅茶がある方は、ぜひ本場の入れ方?を試してみてください。

どうかな~風味が違うかな?

Tryしてみた方、感想聞かせてください。

今日も寒い1日になりそうですが、
おいしい紅茶で、楽しい1日を!
2009/12/26

Boxing Day

G'day!

皆さん、今年のクリスマス楽しく過ごすことが出来ましたか?
青空の広がった、いい天気の1日でしたね。

さて、今日のタイトル”ボクシング ディ”、
聞いたことはありますか?

オーストラリアでは・・・・

12月24日 クリスマスイブ
12月25日 クリスマスディ
12月26日 ボクシングディ  と3日間 お祝いします。

Wikipediaで調べてみると~

ボクシング・デー (英語: Boxing Day) は、イギリス・アイスランド・スコットランド・ノルウェー・スウェーデン・オーストラリア・ニュージーランド・カナダ・ケニア・香港・ナミビア・ベリーズなどの休日。日付は12月26日。

クリスマスの翌日で、元々は、教会が貧しい人たちのために寄付を募ったクリスマスプレゼントの箱(box)を開ける日であったことから"Boxing Day"と呼ばれる。スポーツのボクシングと直接の関係はない。

クリスマスも仕事をしなければならなかった使用人達に翌日、家族と過ごさせるための休日。主人が箱に贈り物を入れて彼らに配った。他、クリスマスにカードやプレゼントを届けてくれた郵便配達員にも、労いの意を込めて26日(当日が日曜日の場合は27日)に箱入りのプレゼント(Christmas box)をする。また、バーゲンセールが行われる。
とあります。

私がシドニーにいたときは、みんなで映画を見に行きました。
映画ディになったらしく、映画館は人でいっぱい!びっくりした思い出があります。

昔は、プレゼントを開ける日、だったようですが、
今はみんなクリスマスツリーの下にあるプレゼントは25日に開けます。
遠い親戚からもたくさんプレゼントが届くので、12月の初めには数個しかなかったプレゼントも
何十個にもなります。

プレゼントの山!から、自分の名前の書いてあるプレゼントを
探してオモイッキリ!ラッピング用紙を破りながら開けます!
年に1回のお楽しみですよね!

大人も、子供も25日の朝までがんばって待ちます。
それがクリスマス・・・。

普段は受け取ったギフトはその場で開けるのが、文化ですが、
クリスマスは待つんだなぁ~と思いました。

日本は、どうでしょう?
逆のときもありますよね・・・。
これも楽しい文化の違いですね。

さて、プレゼントといえば、
ジェイモーズからのクリスマスプレゼントは、
じぇいもーちゃんのミニバックと↓

091212_1251~0001

オーストラリア産 ユーカリのど飴 でした!
もう食べてみた方、いらっしゃいますか?
どうでしたか??
私も、ちょっとどきどきしながら食べてみましたが、
すっきり後味で気に入りました!ちょっとコアラ気分♪
We hope you liked them!

これから、もっと寒くなりますので
風邪など引かないよう~がんばりましょう!
2009/09/25

Aussie おかゆ!

G'day!

今日もいい天気♪
天気がいいと気分もいいですよね~。

今日はお休みだったので、いつもより朝ごはんをゆっくり?つくろう!と
(いつもどうしても朝はばたばたしてしまいます・・・・絵文字名を入力してください
ジャロッドがオーストラリア風おかゆ作りにチャレンジ!

↓材料です☆オートミールといいます↓
090925_1143~0001

↓熱湯でふやかすとこんな感じです↓
090925_1218~0001

↓大好きなレーズンを入れて・・・トッピングは自由です↓
090925_1219~0001

これはオーストラリアの一般的な冬の朝ごはんだそうです。
私もホストマザーがさむ~い朝に作ってくれ、食べたことがあります。
でも、実は温かいシリアルはちょっと苦手だったため、それっきり・・・・。
今日も、写真撮影のみ?の参加でした。

でも、ジャロッドにとっては懐かしいオーストラリアの味!
これで、今年の秋冬は乗り切る!と張り切っています。
午前中のレッスンでいつもよりパワーある?と感じたら
オージーポリッジ(おかゆ)を食べたのね~と思ってください笑い
2009/07/21

Australian Tea Tree

G'day!

今日は1日雨・・・梅雨はいつ明けるのでしょうか?
昨日まで暑かったので、生徒さんの中にも
夏バテかも~と言っている方がいました。
夏バテしないよう、栄養をとってがんばりましょう!

さて、今日はオーストラリアのTea Tree Oilのご紹介♪
ユーカリと並んで、すっきり気分にしてくれる
アロマオイルです。ユーカリは花粉症に効き、
このTea Treeはちょっと心配なインフルエンザなどの
予防になるそうです。

090718_1651~0001

オーストラリアにいるときも、傷口に塗って消毒したり、と
みんな使っていました。
薬剤師の生徒さんからも、消毒にもなると聞きました。
そういえば、あちらの薬局のにおいがするような・・・・。
教室の入り口においてあります。

オーストラリアの消毒?のにおい楽しんでみてください♪
2009/06/29

Blue Berry!

G'day!

毎日、暑い日が続きますね~。
でも、今日はちょっと涼しかったかな??

今日は、ジェイモーズガーデンに
新しい?仲間が入ったので、ご紹介♪

090627_1054~0001

まだ、ブルーにはなっていませんが、ブルーベリー♪です。

私が、生まれて初めてフレッシュブルーベリーを食べたのは
オーストラリにいた10年前でした。

私が日本語を教えていたスコーンと言う町から
ちょっと北に上がったところに、ベリーファームがあり、
そこに行ったホストマザーのお姉さん家族から
お土産としていただきました。

フレッシュブルーベリー☆
実は10年前は見たこともなく、感動♪してしまいました。
なんとラズベリーもあり、写真まで撮ってしまったことを
覚えています。

ですので、先日かわいいお花屋さんで、
この木を見たときに、買わずにはいられなくなってしまいました。

実はバスに乗る1分前でした~♪
間に合ってよかった・・・・アップロードファイル

色がついたら食べれます♪
ぜひ、フレッシュブルーベリー食べてみてくださいね絵文字名を入力してください
2009/06/20

オーストラリアの花

G'day!

今年も届きました☆

090620_1244~0001

オーストラリアの花ボトルブラッシュです!
気候の違うオーストラリアの花が、仙台で育つなんてびっくりしてしまいます。
おばのうちに毎年咲くので、レッスンの時に持って来てくれました。
急にオーストラリアにいた頃を思い出しました~。

南の教室に飾ってあるので、是非見てみてくださいね♪

Thank you!
2009/05/03

オーストラリア気分♪

G'day!

気持ちの良い季節になりましたね。
皆さん、楽しいGWをお過ごしですか?

さて、今日は仙台でちょっぴりオーストラリア気分?を
味わえる場所をご紹介♪

090501_1613~0001

先日のお休みに、仙台東口の榴ヶ岡公園に行ってきました。
青空が広がり、と~ってもリラックスできました。
入り口にはなんとオーストラリアから送られたと言う
ユーカリの木がありました★
隣には八重桜・・・・。日本とオーストラリアがお隣さんでした。

ちょっと写真ではわかりにくいのですが、
右側の高い木がユーカリの木です。
やはり、日本の木とはちょっと違うので、
オーストラリアにいたときのことを思い出しました。

オーストラリアにいた時には、ユーカリの森(ブッシュ?)の近くに
行く度に、コアラはいないかな~と上を眺めていたので、
その癖が一瞬よみがえり、コアラを探してしまいました・・・

オーストラリアのユーカリの木が見てみたい方は
是非、榴ヶ岡公園へ♪

090501_1610~0002

↑こんな表示が付いています。
カウラ市とは、シドニーから西方NSW州にある都市です。

↓Wikipediaより↓

オーストラリアのニューサウスウェールズ州にある街。カウラ事件が起きたことで知られる。カウラ日本人墓地 (Cowra Prisoner of War Camp) とカウラ日本庭園 (Cowra Japanese Garden) がある。

カウラにある日本庭園は「回遊式庭園」と呼ばれるもので、日本を代表する造園家として海外でも広く活躍した中島健(1914年 - 2000年)によって設計された。南半球では最も面積の広い日本庭園である。

1963年、オーストラリア政府の計らいによって、カウラ日本人墓地は日本の領土として割譲された。一応は日本の領土とされるが、カウラ日本人墓地はオーストラリア戦争墓地委員会の管理下にあり、現在は直接日本政府の主権が及ぶ土地ではない。


という、歴史をもったところです。
私も学生時代、研修旅行でオーストラリアを訪れた時に
立ち寄り地元の方のお話を聞きました。
いつかまた訪れたい町のひとつです。
次へ>>

■  プロフィール

ジャロッド&ともみ

Author:ジャロッド&ともみ
オーストラリア発!
☆豪会話教室☆

お問い合わせは
gokaiwa@gmail.comへお願いします。

お陰様で今年で教室は11歳を迎えます!
♡ Thank you for your support ♡
・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。

太白区の小さなオーストラリア



私たちも子育て中!
一緒に英語子育てしませんか?
英語を学びたい0歳から大人の方まで
一緒に楽しく学びましょう!試験対策もOKです。




にほんブログ村 英語ブログ 英会話スクール・教室へ



にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 仙台情報へ

↑ランキングに参加しています!
応援クリック頂けると嬉しいです♪

。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・
仙台市太白区長町南 緑が丘
英会話・パソコン教室
ジェイモーズアカデミー


☆ジェイモーズアカデミー名前の由来☆



☆ジェイモーズ講師紹介2017☆





☆じぇいもーちゃんについて☆


☆ジェイモーズの講師紹介のページ 
クリックしてください☆


☆上の写真の説明 Left☆

☆上の写真の説明 Centre☆

☆2011.3.11までの教室☆

☆上の写真の説明 Right☆


☆教室までの地図・バス時刻☆


ジェイモーズでは0歳の赤ちゃんから
レッスンが可能です★
親子でレッスンを楽しみたい方~
ぜひどうぞ♪

レッスン時間帯、空き状況等、
お気軽にお問い合わせください。

。・。・。・。・。・。。・。・。・。・。・。・。
Address:
仙台市太白区緑ヶ丘
1-19-11
Tel:
022-248-0723
Email:
gokaiwa@gmail.com

ジェイモーズアカデミー 地図

緑ヶ丘郵便局を目印にお越しください。
お電話いただければ、お迎えに上がります。

。・。・。・。・。・。・。・。。。・。・。・。・
OPEN :月~日曜日
      9:30~20:00
*火曜日お休み*日曜日は12時まで*
。・。・。・。・。・。・。・。。。・。・。・。・

FMたいはく(78.9MHz)のHPも
ご覧ください!

☆FMたいはくHP

。・。・。・。・。・。・。・。。。・。・。・。・

↓ご質問・お問い合わせ↓
オーストラリアの事、レッスンの事
など何でもOKです!

レッスンスタート前に無料インタビューをいたします。
ご希望の方は第3希望まで日時をお知らせ下さい。
追ってご連絡させていただきます!

(2日以内に返信がない時はお手数ですが、教室にお電話いただけると嬉しいです。)


 ★gokaiwa@gmail.comまでお願いいたします★

■  カテゴリー

■  FC2カウンター

■  月別アーカイブ

■  お気に入りに追加




■  ブログ内検索

■  リンク

このブログをリンクに追加する

■  FC2カウンター

現在の閲覧者数: