仙台市 太白区のちいさなオーストラリア 豪会話・英会話教室 Happy At Jamos 

G'day!! 太白区の小さなオーストラリア豪会話 教室ジェモーズアカデミーからの日記をお届けします♪2005年にOPENして、お陰様で今年10周年を迎えます♡ gokaiwa@gmail.com 完全個人レッスンで、赤ちゃんが言葉を習得したときの過程を使ってレッスンします。会話も文法もしっかり身に着けたい方ぜひ一緒に楽しみながら頑張りましょう。しっかりサポートいたします!
2008/07/29

Aussies in 高知!

五輪前にオーストラリアの文化学ぶ
2008年07月12日09時04分
 北京五輪の事前合宿で、オーストラリアの陸上競技選手団が三十日に来高するのに合わせ、高知市横内の横内小学校で十一日、オーストラリアの文化や食に親しむ交流会が開かれた=写真。
 北京五輪県事前合宿招致委員会が企画。北京五輪県事前合宿招致委員会は高知市教委に依頼し、一日から市内全小学校で給食にオーストラリア料理を取り入れてもらっている。


G'day!
何気なく、以前ジャロッドと私が住んでいた、高知新聞をインターネットで
呼んでいたら、上記のような記事が!Wow! Fantastic!
私達が知っている生徒さんたち、楽しんでいるかなぁ?
 
もうすぐオリンピックですね!
開会式が大好きな私は、とっても楽しみです☆

しかも、今回は私の学生時代の友人Yちゃんファミリーが
オリンピック会場の中国ー北京に住んでいます。

Yちゃんたちは、試合は見れるかな?
先日、いってらっしゃいをしたばかりだけど、
もう会いたいです! I miss you!
でも、北京で楽しい生活を送っていることを願っています!

オリンピック、楽しみですね♪
2008/07/28

☆100th Lesson☆

080724_1819~0001

☆Congratulations☆
100th Lesson♪


Aさんは先日、ジェイモーズでの100回レッスン終了しました!
おめでとうございます!

2年前の夏にジェイモーズをスタートし、
新婚旅行先のハワイでもしっかり地元の人たちを
会話を楽しみ、今度はご自身の赤ちゃんに英会話を
教えたい♪ということで、頑張ってきました。

今は、PCを使っての文法+リスニング中心のレッスンを
行っています!難しいテキストを使って、リスニング強化を
頑張ってきたので、リスニング力が2年前に比べるととっても
UPしました!Fantastic!!!
(今後の目標はTOEICかな??)

12月には待望の赤ちゃんが産まれる予定だそうです♪(おめでとう☆)
ですので、今は運転中やおうちにいるときに、赤ちゃんのための
胎教として英語の歌をたくさん聞いているとか~。
レッスンもずっと一緒に(お腹の中で)受けてくれているので、
英語大好きKIDになってくれたら嬉しいですね♪

かわいくて、元気な赤ちゃんに会うのが楽しみです☆

Congratulations, again!


2008/07/27

Fruit in Thailand

080717_1712~0001

G'day!
今日も梅雨のような天気・・・ですね。
早く気持ちよく晴れて欲しいですね。

さて、今日はタイのフルーツについてです。

タイにはたくさんのフルーツがあるようです。
今日の写真は、そう!ドリアン・・・
一瞬、ドリアンのにおいがした気がするほど・・・
強烈なにおいのフルーツですね。
これは、地元のスーパーで、えっ?何のにおい?と
思って、においの根源をたどっていたら、
あ~ドリアンかぁ!と思いました。
とっても大きいのですね。この写真のドリアンは
ジャロッドの顔の一回り大きいくらいでしょうか?

私がとても気に入ったのは、
ザボンというフルーツ。
グレープフルーツの大きいバージョンといったらいいでしょうか?
それとも、以前ブログにも書いた、高知の文旦の大きいもの?かな?
味は、すっぱくなくさくさくとした歯ざわりの柑橘類です。
このザボン・・・それこそ、顔くらい大きくて、でも皮は5cmくらい!
普通の人はなかなかきれいにむけないため、スーパーでは
きれいに剥いてくれ、パックに入って売っていました。

ベトナムに行ったときにも、食べることができたので、
アジアの暖かい国では食べることが出来ると思います。
オススメです!

そして、信じられないくらい・・・!美味しかったのは、
マンゴ。マンゴ。マンゴ。
タイの人にとっても人気だそうです。
本当に甘かったです絵
タイの人のマンゴの食べ方は、
タイ米のもち米にココナッツミルクをかけ、(ちょっとしょっぱい)
マンゴと一緒に食べるのだそうです。とても面白い感触でした。

そのほかには、
ドラゴンフルーツ
マンゴスチン
ランブータン
スイカ
スターフルーツ
カスタードアップル
マンダリン
 などなど、南国はフルーツいっぱいでいいなぁ
と思いました!

私達は行かなかったのですが、(お腹いっぱいで・・・)
バイヨークスカイホテルと言うところで、
500円くらいで、フルーツビュッフェがあるそうです。
フルーツ大好き☆な方にはおすすめです!
タイに行くご予定がある方いらしたら、是非!行ってみて下さい♪
2008/07/26

地震対策

080726_0847~0001

みなさん、こんにちは。
今日もタイ旅行記を更新・・・と思っていましたが、
最近とても地震が多いので、教室でも何か・・・と思い、
写真のものを用意しました。

教室に計8個(大人4個、キッズ4個)のクッションを
用意してあります。

もし・・・(本当はイヤですが、)レッスン中に
大きな地震が来てしまったら、クッションで頭を隠しましょうね。
ビルが倒れると言うことはひとまずなさそうなので、
クッションを一人ひとつづつ取り、大人の教室の机の下か、
キッズルームの窓の反対側が安全のようです。
外には絶対でないようにしましょう。

ジェイモーズは隣が警察なので、ちょっと安心かな・・・と
思っていますが、皆で気をつけて生活しましょう!

と言うわけで、今日はジェイモーズ地震対策クッションの
お知らせでした。

タイのお話は、また明日以降・・・see you☆
2008/07/24

Pad Thai

G'day & サワディーカー(タイ語のこんにちはです。男性はサワディーカップになります。)

今日はタイ料理についてご報告。
今日のタイトルは、私の大好きなタイ料理です。
タイの焼きそばといった感じでしょうか?
食べたことある方、いらっしゃいますか?

私が始めてパッタイを食べたのは、
20歳のときでした。(Wow! 10年前!)
オーストラリアの英語学校で、タイからの留学生に、
タイ料理を食べるならパッタイ!と
言われて、その後シドニーのタイレストランで初挑戦しました。

080718_2245~0001


タイ料理というと、辛い!というイメージがあると思いますが、
(私もですが・・・)このパッタイは、甘酸っぱいソースがからめて
あって、ライスヌードルともやし、にら、チキンまたはえびが入っています。
ライムを搾ってかけると、また風味が変わって、
美味しいですよ!
もし、タイかまたは、オーストラリア(オーストラリアにもレストランはたくさんあります!)
に行く機会があったら、是非オーダーしてみてくださいね!

今日の写真は、タイ人ならだれでも知っているという、
パッタイ専門レストラン?食堂?の一品です。
大きなえびが入っていて、オムそばのような感じです。
(値段は65バーツ=¥250くらい)

ネットで、このお店のことを調べ、マップをプリントアウトして
持って行ったのですが・・・たどり着くまでハプニングが・・・
町の中心地から実際は30分くらいなのですが、
倍以上かかり、しかも帰りにはスコールに会い・・・
忘れられない味になりました・・・。

他に、レッドカレー・グリーンカレー、野菜炒めなど
楽しんできました。写真は教室に飾る予定です!
2008/07/23

We are back!

080717_1221~0001

G'day + サワディーカー!
昨日、タイから戻りました。

何からお話していいか~と思うくらいですが、
まず、タイを一事でいうと、面白い国!です。
そして、暑かった・・・(これは日本と一緒かな?)

最初の写真は・・・タイで、この乗り物に乗ったことある方いるかな?
名前は、☆トゥクトゥク☆です。

料金は特に決まっていないらしく、乗る前に行き先と
大体の値段を聞き、その後言われた値段の半分から
交渉が始まります。
例えば、100バーツ(400円)と言われたら・・・
J&T How about 50b?
ドライバー 90b?
J&T 60?
ドライバー uhm....OK・・・

と言った感じでしょうか?

スピードびゅんびゅんで飛ばずので、
最初はちょっと怖かったのですが、すぐにはまってしまいました。

最初は交渉もうまく言っていたのですが、
運を使い果たしたのか・・・滞在後半では
交渉成立しませんでした・・・・。

車内?は一応二人乗りなのですが、
なーんと、5人も乗って、頑張って運転している
ドライバーさんもいて、このトゥクトゥクは走る街を
眺めているだけで、とっても楽しかったです。

では、次回は食べ物と、仏教編について
更新します♪

2008/07/14

On Vacation

今日も暑いですね!
今年は、猛暑・・・なんと30年前と一緒だそうです。
宮城県沖地震の年も、今年と似ていた~と
母が言っていました。(私が生まれた年です・・・)

さて、ジェイモーズアカデミーでは
ちょっと早めに夏休みを7月16日から22日まで
一週間いただきます。

080714_1829~0001


お休みの間、Thailandに行ってきます。
タイでは、
寺院めぐり
タイのチャイナタウン・インドストリートなど・・・多文化ストリート歩き
タイ語レッスン
英語の本探し
Jarrod  ホームページデザインの本 英語のPCの本
Tomomi 英語教材 CD 英語カード  など・・・・を

予定しています。

タイらしいお土産も買って来ますね♪
お楽しみに~。

同じ時期に、
Mさん エジプトへご夫婦で旅行
Yくん  オーストラリア・ケアンズへ短期留学
Tくん&Aちゃん オーストラリア・ブリスベンへ夏休み留学
Yさん、Aくん、Rくん グアムへ旅行


Have a safe and great Trip, everyone!!
I am looking forward to hearing about your trip!
皆さんのお土産話も楽しみにしています。
写真も見せてくださいね~。

私も・・・英語+ちょこっとタイ語を頑張って使ってくるので、
みなさんも、いつも頑張っている英語をたくさん使って
現地の方とのコミュニケーション楽しんください♪
楽しい旅を♪

1週間、ブログもお休みいただきますが、
帰国後、写真つきでUPしますね♪

今回の旅行の手続きをしてくれた
Mちゃん、Thank you very much!
絵文字名を入力してください
2008/07/12

FMたいはく ゲストさん♪

080712_1715~0001


G'DAY!

今日はレッスンが4時で終わり・・・
その後、FMたいはくの”しらかしスタジオ”に
収録に行ってきました。

今日は平日月~木までのレッスンと、
Friday Specialの収録でした。
今日は、ゲストさん♪をお迎えしての収録で、
楽しかったです。

暑い中・・・Yさん&Yちゃん親子が参加してくださいました。
Thanks for joing us!

お二人は、2年前くらいから親子レッスン(第1号!)を
とってくれている、とっても仲良し親子さんです。
将来は、一緒にフランスに旅行に行って、
素敵な公園で、バケットを食べる♪ことだそう~。
素敵ですね~☆

収録もたくさん練習してきてくれたお陰で、
とってもスムーズに行きました。
(その後の私達の方が時間かかった・・・かも・・・)
Thank you so much!

放送予定は
8月8日と22日!良かったら聞いてくださいね~☆
2008/07/12

今日の力作☆

It's boiling today!
(boiling=煮立っちゃうよ~。)
今日は、暑いですね!

でも、暑さに負けず、
Legoに熱中・・・
こんな力作が出来上がりました。
080712_1407~0001

by A-kun

ママがレッスン中、お隣で
Legoなどで遊んでいました。
今日は、恐竜の本を持ってきてくれ、
肉食・草食恐竜について、お話してくれました!

そして、最後に作った作品は~!

080712_1436~0001

Daddy Dinosaur
Mummy Dinosaur
A kun Dinosaur
R kun Dinosaur(弟クン)

家族仲良し、恐竜一家を作ってくれました☆
仲良し!いいですね。

来週、Guamにご旅行だそうです☆
Have a nice summer holiday!!
2008/07/09

What a lovely card!

G'day!
皆さん、お元気ですか?
今日は、オーストラリアのカード文化の
ご紹介です☆

080709_1232~0001


今日、こんなかわいいカードが届きました。
送り主は、Jarrod's Mum and Dad.
Thank you so much for sending us such a lovely card!
It's so cute!

封筒も厚みがあったので、何かな?と思って
開けてみると、こんなに立体的なカードが入っていました。

日本には暑中見舞いや、年賀状のハガキ文化がありますが、
西洋の国々+オーストラリアではカードを送る習慣があります。

バースデー
アニバーサリー
結婚記念日
バレンタイン
母の日・父の日
クリスマス
お見舞い
卒業式
お葬式・・・などなど・・・

その為、街角にあるNewsagencyにはカードがいっぱい!
選ぶのが楽しいですし、時間がいくらあっても足りないくらい!
ポストカードやカードが好きな私は、いつもカードセクションの
前で、かわいいカードを眺めていました。

いつか海外にいったら、カードやさん覗いて見てくださいね☆

内容はお手紙のように、びっしり書いてくれる人(私のホストマザー)も
いますし、シンプルなお祝いの言葉だったり・・・

カードはもらうと嬉しいですね♪

私もマメに送りたいと思います・・・・コーヒー
2008/07/06

おめでとう!

今はRainy Season真っ只中・・・なはずですが、
毎日暑い日が続きますね。

皆さん、お元気ですか?
私はちょっと風邪を引いた後に、
大きな声で話してしまって、すっかり声をつぶしてしまっていました。
今は、すっかりOKです。

変な声で、レッスンを受けてくれたかた・・・
Sorry & Thank you!
以後、気をつけます・・・。

さて、高校生・中学生の定期テストが終わったようです。
続々と、嬉しいお知らせいただきました。
中3の生徒さん、今までで一番良くて、
5教科で450点越えたよ!という声は2人から!

新しく中学生になった生徒さんからも、クラスで
英語一番だったよ!リスニングは全部○だったよ!


などなど、皆さん本当に良く頑張ったんですね☆
定期テスト、緊張しますよね~。今、思い返すと
懐かしい?な感じですね。

さて、定期テストというと、
私が週1回だけ、担当している大学の英語の授業でも
来月試験があります。
明日授業があるので、今から試験の下書きをします・・・。
8月4日にあるので、その後お試しに受けてみたい!方は、
Tomomiまで♪

■  プロフィール

ジャロッド&ともみ

Author:ジャロッド&ともみ
オーストラリア発!
☆豪会話教室☆

お問い合わせは
gokaiwa@gmail.comへお願いします。

お陰様で今年で教室は12歳を迎えます!
♡ Thank you for your support ♡
・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。

太白区の小さなオーストラリア



講師 プロフィールです。
(クリックすると拡大します)

20171012115522c5c.jpeg

20171012115519ca7.png


私たちも子育て中!
一緒に英語子育てしませんか?
英語を学びたい0歳から大人の方まで
一緒に楽しく学びましょう!試験対策もOKです。
20171012113952e4a.jpeg

にほんブログ村 英語ブログ 英会話スクール・教室へ



にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 仙台情報へ

↑ランキングに参加しています!
応援クリック頂けると嬉しいです♪

。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・
仙台市太白区長町南 緑が丘
英会話・パソコン教室
ジェイモーズアカデミー


☆ジェイモーズアカデミー名前の由来☆



☆ジェイモーズ講師紹介2017☆





☆じぇいもーちゃんについて☆


☆ジェイモーズの講師紹介のページ 
クリックしてください☆


☆上の写真の説明 Left☆

☆上の写真の説明 Centre☆

☆2011.3.11までの教室☆

☆上の写真の説明 Right☆


☆教室までの地図・バス時刻☆


ジェイモーズでは0歳の赤ちゃんから
レッスンが可能です★
親子でレッスンを楽しみたい方~
ぜひどうぞ♪

レッスン時間帯、空き状況等、
お気軽にお問い合わせください。

。・。・。・。・。・。。・。・。・。・。・。・。
Address:
仙台市太白区緑ヶ丘
1-19-11
Tel:
022-248-0723
Email:
gokaiwa@gmail.com

ジェイモーズアカデミー 地図

緑ヶ丘郵便局を目印にお越しください。
お電話いただければ、お迎えに上がります。

。・。・。・。・。・。・。・。。。・。・。・。・
OPEN :月~日曜日
      9:30~20:00
*火曜日お休み*日曜日は12時まで*
。・。・。・。・。・。・。・。。。・。・。・。・

FMたいはく(78.9MHz)のHPも
ご覧ください!

☆FMたいはくHP

。・。・。・。・。・。・。・。。。・。・。・。・

↓ご質問・お問い合わせ↓
オーストラリアの事、レッスンの事
など何でもOKです!

レッスンスタート前に無料インタビューをいたします。
ご希望の方は第3希望まで日時をお知らせ下さい。
追ってご連絡させていただきます!

(2日以内に返信がない時はお手数ですが、教室にお電話いただけると嬉しいです。)


 ★gokaiwa@gmail.comまでお願いいたします★

■  カテゴリー

■  FC2カウンター

■  月別アーカイブ

■  お気に入りに追加




■  ブログ内検索

■  リンク

このブログをリンクに追加する

■  FC2カウンター

現在の閲覧者数: