仙台市 太白区のちいさなオーストラリア 豪会話・英会話教室 Happy At Jamos 

G'day!! 太白区の小さなオーストラリア豪会話 教室ジェモーズアカデミーからの日記をお届けします♪2005年にOPENして、お陰様で今年10周年を迎えます♡ gokaiwa@gmail.com 完全個人レッスンで、赤ちゃんが言葉を習得したときの過程を使ってレッスンします。会話も文法もしっかり身に着けたい方ぜひ一緒に楽しみながら頑張りましょう。しっかりサポートいたします!
2008/09/30

☆元気なBABYちゃん☆

G'Day!

今日はとっても気持ちの良い1日ですね♪
空気が乾燥してくると、オーストラリアにいたころのことを
思い出します。やっぱりオーストラリアの空気はドライですよね。
朝、窓を開けて風のにおいをかぐと、”あー♪シドニーみたい”と
ちょっと思います。こんな話を以前、埼玉にいる私の留学時代の
お姉さん?にいうと、わかる~と言ってくれました。
彼女は、もうすぐママになります♪元気な赤ちゃんを産んでね!
ということは、私は・・・おばさんになるのかな?
(実際にもう2人も甥っ子がいるので、おばさんですが・・・tunehiyokobanzai

さて、赤ちゃんつながりのお話ですが、
9月いっぱいで一人の生徒さんが、産休?に入りました。
もう2年以上続けてくださって、毎週木曜日に1時間一緒に
過ごしていた生徒さんだったので、当分会えなくなると思うと、
ちょっと寂しい・・・です。年齢も近く、英語のほかにも、
いろいろなお話をいっぱいしましたよね~♪
とっても楽しかったです。大河原から毎週通ってくれていたので、
本当に、大変だったでしょう~。とってもがんばりやさんで、
素敵なAさん!かわいい、元気な赤ちゃんを産んでくださいね。

赤ちゃんは、おなかに入って6~8ヶ月ころから、耳が発達するそうです。
それより前から、Aさんは胎教のために、ABCソングを聴いていました!
きっと英語大好きKIDになるんだろうな~と今から楽しみにしています。

元気な赤ちゃんに会うのを楽しみにしています♪
お仕事の方も産休に入ったら、遊びに来てくださいね~。
待っています☆

smiley-green
2008/09/29

Wonderful Presentation Day☆

Thankyou for your wonderful presentationsハート

昨日、長町南のジェイモーズの教室で
第3回ジェイモーズ発表会が行われました。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
080929_2018~0001
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

こんなにたくさんの生徒さんが発表会の2ヶ月前くらいから
がんばって、素敵な発表をしてくれました。

趣味のお話だったり、エジプトの旅行記だったり、
中学校の修学旅行、お気に入りの本の音読、
暗唱、または英語でするゲームを実際にみんなの
前で紹介したり~。

また、英語学習には欠かせないフォニックスの発表、
親子で英語でのインタビューや、体を使ってABC作り、
かわいい♪英語の歌の発表も~ありました!

本当に、みんな今までの練習の中で最高の出来上がり♪
でしたne!

私も、ジャロッドもとっても感激ほんわかしました。
楽しい時をThank you very much.
いつもの2つの教室を1つにして大きくしたつもりでしたが、
窮屈になってすみませんでした・・・

それでも、最後までみんな一緒の豪会話Time楽しめましたね~。
私もとってもsmiley-pink楽しいSundayでした。
Thank youuuuu!

いろいろ準備のお手伝いをしてくれた方も、ありがとうございました~♪

今回、お仕事などで参加できなかった方、
来年も行います♪ぜひ~ご参加くださいね。

次のイベントは
10月19日の太白区民祭りです!
とっても楽しみ☆
ぜひ遊びに来てください~。
2008/09/29

今日のうれしかったこと♪

G'day!

もうすっかり秋ですね!
皆さんのこの秋に楽しい予定はありますか?
私たちは、コスモス畑に行きたいなぁと思っています。

さて、ちょっと今日はジェイモーズの外のお仕事の
お話・・・。とってもうれしかったので、ご紹介です。

今年の4月から、週に1回だけ、
ある大学で英語の授業を担当しているのですが、
先週から後期が始まりました。
学生さんも変わって、また気持ちを新たに
今日から授業らしい?授業が始まりました。

私の授業では、毎回テキストに出てくる単語を
覚えてきてもらい、ミニテストを行っています。

今日は後期クラス初めてのミニテスト閃
みんなの答案を回収後~
WOW!
クラス24名、全員びっくり100点!でした!
一生懸命ですごいですね~。感激しました。

私の弟も時々仕事で、大学生とかかわることがあるそうですが、
彼も、大学生はすごい~がんばっていると言っていました。

ジェイモーズにも大学受験勉強をがんばっている生徒さんも
います!きっと楽しい大学生活待っていますよね~☆
今は、問題集山積みで大変だけど、がんばってね!
応援でしています☆
2008/09/26

秋・・・・♪

G'Day!

ずいぶん涼しくなりましたね。
暑い・・・暑い・・・と言っていたのが、もうすでに懐かしい気分。

さて、今週の日曜日28日は、
長町南の方の教室で、第3回ジェイモーズ発表会が
行われます。

20組の生徒さんが、元気で楽しい発表をしてくれる予定です。
子供さんの生徒さんから、大人の生徒さんまで幅広く
出演してくれるので、とても楽しみです。

皆さん、今までいっぱいがんばりましたよね~。
当日も、いつもの気分でリラックスして、楽しんでくださいね!

ジェイモーズの教室にて
15:30~ 約2時間くらいの予定です。
良かったら覗きに来てくださ~い☆

今日はとってもきれいな夕焼けでした。
今日は教室お休みでしたので、
パルコに行ってきました☆
仙台駅の空の写真をご紹介します♪

080926_1734~0001

2008/09/21

美容室 風香

G'DAY!

今日は台風の影響か、ちょっとお天気が悪いですね。
仙台には直撃しなかったので、ほっと・・・ですね。
でも、西日本の被害は大変でしたね。

私たちが高知にいたときも、借りていたアパートは
太平洋の前!(大げさですが・・・本当です・・・)
だったので、波の様子を見ると、台風が来るかも~と
思っていました。そのときは私は幼稚園で働いていたので、
休校によくなりましたが、役所でジャロッドは働いていたので、
ぜったい!休みにはなりませんでした。
シャワーを浴びたより、もっとびしょびしょになって
仕事に行っていました。
高知のみなさん、元気かな~??

さて、ちょっと今日は変わった・・・写真のご紹介です。
080920_1843~0001

そうです・・・パーマをかけてもらっています。
パソコンと英会話をジェイモーズで学んで下さっている
Tさんのお店に行ってきました。
場所は富沢の仙台市体育館の近くで、とってもリラックスできますし、
パーマのお薬も、肌に優しいいいものを使ってくれるという”安心”
の美容室です。
行ってみたい方は、ジャロッドかともみまで♪
髪型の要望等、ゆっくり聞いてくれますよ!

Tさんはパソコンはお店のチラシのため、
また英会話は、外国人がお店に来たときに
対応できるようにということで、スタートされました。

昨日は、ジャロッドも風香さんのお店に行き、
パーマをかけてもらっている間、Tさんと私の会話を
すべてノートに書いていました。

たとえば~
*毛先がはねないようにお願いしたいです。
*髪の量が多いので、すこし軽く~。
*シャンプー台、倒しますね~。
*パーマのまま、トイレにいっても大丈夫ですか~?
などなど。

この様な、英文をまとめて、英語でヘアカットの
ワークシートを作るようです。

海外でビューティーサロンに行ってみたい方にもOKかも?
見てみたい方は、ジャロッドまで♪




2008/09/18

9月29日&30日!

080918_1052~0001

G'day!
今日は2週間ぶりのラジオの収録に行ってきました。
今日は、3名の生徒さんがゲストさんとして、私たちの番組に
出演してくれました♪
私の実家のある、緑ヶ丘教室に通ってくれているYさん、Yさん、Kさんです☆
皆さん、ありがとうございました!
趣味のお話、家族のお話を聞けて、とても楽しいひと時でした。
(私がNG出してしまって、ごめんなさーい・・・)

今日収録した番組は9月29・30日に放送予定です。
FMたいはくも、今月末に1周年を迎えます。Thank you so much!
10月1日からは新番組がたくさん始まります。

私たちの番組も子供さんだけではなく、
もっと多くの人に聞いていただけるよう、内容をリニューアルしました!
タイトルも、ちょっとかわって、
☆G'DAY LET'S豪会話☆になります。

これからも、ゲストさんをお迎えして、
たくさんの方と、英語でのお話を楽しんでいきたいと思っています。
ゲストさんとして、出演してみたいかた~
是非声をかけてくださいね♪
お待ちしています!

Thank you !!!

2008/09/14

オーストラリア=リラックス

先日、お知らせした☆いきいき倶楽部☆のジェイモーズからの記事です。
現在、2号を作成中のようです。お楽しみに!

オーストラリア=リラックスVo1

リラックスすると、集中力○!


 初めて、教室に来てくれる生徒さんは、よくこう言います。「大体何を言っているか分かるのですが、英語で言いたいことが言えないのよね。単語だけで、文章にならないし、緊張するし・・・」

 私も英会話を勉強していたので、上の様な事を、いつも!思っていました。留学していた時は、ある日突然、今までBGMだったはずの英語が、急に言葉に聞こえるんだって!との話を信じて、ひたすら待ってみたり。でも、英語が口から出てきませんでした。

 豪留学して3ヶ月たった頃、研修の為シドニーから車で5時間もかかる田舎町に引っ越しました。そこでとってもいいホストマザーに出会ったのです。今までの緊張が一瞬で溶けて、彼女に話したいことばかり・・・。すると、口から知らないうちに英語が出て来たのです。

 大事なのはリラックス!リラックスすると脳にいい働きがあって、集中力もUPするのだそうですよ。
2008/09/13

☆Guest☆

G'DAY☆
080913_1102~0001

今日はレッスンにとってもかわいいお客様☆が来てくれました。
ポメラニアンのLちゃんです。
Lちゃんママのおひざの上でおとなしく
一緒に英会話のレッスンを受けてくれました。

ときどき、私のひざのうえにも遊びに来てくれてびっくり♪
まだ8ヶ月なのに、とってもとってもおりこうさん☆

愛犬ちゃんと一緒だとレッスンもさらにたのしくなります。

では、ここでちょっと私の実家の犬の写真も・・・・
080909_2105~0002
はあとは、箱が大好きで箱をみつけると入ってしまいます。
先月末、無事に1歳になりました♪
2008/09/09

Blue Sky

080909_1204~0001
G'day!
今日も昨日も、気持ちのよい天気でしたね。

朝、起きたら日差しが気持ちいい♪
オーストラリアの朝みたいと思いました。
カーテンを開けると、綺麗なBlue Skyが広がっていました。

今日の写真は、教室があるビルを撮ってみました☆
本当に空がきれいで、ハッピーな一日でした♪

2008/09/06

Japanese + English? Australian?

080812_1212~0001

G’Day!

最近は、ブログの更新をしていなかったので、
紹介したいことが~たまっていました・・・sorry汗

今回の2冊は”英語子育て”がタイトルです。
10月からFMたいはくも2周年を迎えるので、
番組リニューアル!ということで、用意した本なのですが、
おうちで家族と使えるフレーズがたくさん載っていました。
一応、子育て~とはありますが、家族みんなで使えそうです♪
パパもママにも、おじいちゃん、おばあちゃんも一緒に
楽しめそうですよ!

現在、ジェイモーズの赤ちゃん生徒さんは
マタニティーさんお二人(産まれてくる赤ちゃんのために、
英語の歌をママが聞いています♪)
3月生まれの赤ちゃん一人もうすぐ2歳の男の子がいます。

ママたちが英語で話しかけると一生懸命聞いているようです♪
将来英語大好きKIDSになるとうれしいですね☆

今、私もレッスンのためと将来赤ちゃんが産まれたら、その子が
日本語でも英語?豪語?でもコミュニケーションを
とれるようになればいいなぁ~と思って、
バイリンガル教育の本を読んでいます。
人間の脳!って面白いですね~。

ラジオの番組でも語学と脳の発達などのお話をしていく
予定なので、ブログにも学んだことを載せたいと思っています☆
2008/09/06

おすすめ教材

G'day, again.

今日はとってもいい文法の本を見つけたので、
ご紹介したいと思います♪
080831_0924~0001

タイトルは”ALL IN ONE"とその基礎編のRe-Startという本です。
少し前から教室に置いていたので、目にされた方もいるかと思います。

内容は文法の辞書・・・といった感じなのですが・・・・
普段の問題集的な学習とはちょっとちがって、
自分で知りたい文法の箇所を読んでいき、
謎?を解くという感じです。

生徒さんの中でも何人か、購入された方も
すごくいいよ~♪といっています。

私も受験生と細かい文法のレッスンなどの時に、
一緒に読んだり・・・と重宝しています。

参考書サイズと単行本サイズ2種類あって、
好きなほうを選べるのもいいですね~。
私は小さいサイズのをかって、いつでも!読めるように
バックに入れています・・・
(でも、なかなかいつもは読めません・・・・jgjgj
でも、がんばって2冊読み終えたいと思います☆

内容を見てみたい方は、Tomomiまで♪
2008/09/06

Music Concert♪♪♪

G'day, everyone!

今日はちょっと晴れ間が見えて、暑い一日になりましたね。
皆さん、いかがお過ごしですか?

さて、昨日私たちは榴ヶ岡高校のブラスバンドの定期演奏会に
行ってきました。

一言で言って・・・・とっても楽しかった♪演奏会でした。
I さんご家族+出演者のSちゃんにお誘いを頂き、
初めての定期演奏会でした。

1stから3rdステージまでそれぞれのカラーがあり、
どれもとってもダイナミックで素晴らしいものでした!

1st Stageは吹奏楽部のコンクールで演奏するような曲などの演奏・・・
2nd Stageはゲストさんと部員が一緒になって音読と演奏・・・
3rd Stageでは、迫力満点の演奏と元気いっぱいの踊り・・・
を見せてくれました。

080905_1936~0001


ジェイモーズの生徒さん、Sちゃんは高校3年生。
部活を夏休み中も一生懸命がんばって、この演奏会の日・・・
部活を引退しました。レッスン中もいろいろなお話をきかせてくれ、
いつもよくがんばっているなぁ~と感じていましたが、
迫力満点のすばらしい演奏を聴いて、本当に本当にがんばっていたんだな。
とつくづく感じました。
080905_1936~0001


Sちゃんはパーカッションでとってもかっこいいドラムの演奏をしていました。
スポットライトを何度も浴びるシーンもあって、感激☆しました!

これから志望校に向けて、本格的なお勉強が始まりますが、
あんなにがんばる力を持っているSちゃんなら絶対大丈夫!
来年の春が楽しみです。

Thank you for inviting us for the wonderful concert!!

■  プロフィール

ジャロッド&ともみ

Author:ジャロッド&ともみ
オーストラリア発!
☆豪会話教室☆

お問い合わせは
gokaiwa@gmail.comへお願いします。

お陰様で今年で教室は12歳を迎えます!
♡ Thank you for your support ♡
・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。

太白区の小さなオーストラリア



講師 プロフィールです。
(クリックすると拡大します)

20171012115522c5c.jpeg

20171012115519ca7.png


私たちも子育て中!
一緒に英語子育てしませんか?
英語を学びたい0歳から大人の方まで
一緒に楽しく学びましょう!試験対策もOKです。
20171012113952e4a.jpeg

にほんブログ村 英語ブログ 英会話スクール・教室へ



にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 仙台情報へ

↑ランキングに参加しています!
応援クリック頂けると嬉しいです♪

。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・
仙台市太白区長町南 緑が丘
英会話・パソコン教室
ジェイモーズアカデミー


☆ジェイモーズアカデミー名前の由来☆



☆ジェイモーズ講師紹介2017☆





☆じぇいもーちゃんについて☆


☆ジェイモーズの講師紹介のページ 
クリックしてください☆


☆上の写真の説明 Left☆

☆上の写真の説明 Centre☆

☆2011.3.11までの教室☆

☆上の写真の説明 Right☆


☆教室までの地図・バス時刻☆


ジェイモーズでは0歳の赤ちゃんから
レッスンが可能です★
親子でレッスンを楽しみたい方~
ぜひどうぞ♪

レッスン時間帯、空き状況等、
お気軽にお問い合わせください。

。・。・。・。・。・。。・。・。・。・。・。・。
Address:
仙台市太白区緑ヶ丘
1-19-11
Tel:
022-248-0723
Email:
gokaiwa@gmail.com

ジェイモーズアカデミー 地図

緑ヶ丘郵便局を目印にお越しください。
お電話いただければ、お迎えに上がります。

。・。・。・。・。・。・。・。。。・。・。・。・
OPEN :月~日曜日
      9:30~20:00
*火曜日お休み*日曜日は12時まで*
。・。・。・。・。・。・。・。。。・。・。・。・

FMたいはく(78.9MHz)のHPも
ご覧ください!

☆FMたいはくHP

。・。・。・。・。・。・。・。。。・。・。・。・

↓ご質問・お問い合わせ↓
オーストラリアの事、レッスンの事
など何でもOKです!

レッスンスタート前に無料インタビューをいたします。
ご希望の方は第3希望まで日時をお知らせ下さい。
追ってご連絡させていただきます!

(2日以内に返信がない時はお手数ですが、教室にお電話いただけると嬉しいです。)


 ★gokaiwa@gmail.comまでお願いいたします★

■  カテゴリー

■  FC2カウンター

■  月別アーカイブ

■  お気に入りに追加




■  ブログ内検索

■  リンク

このブログをリンクに追加する

■  FC2カウンター

現在の閲覧者数: