仙台市 太白区のちいさなオーストラリア 豪会話・英会話教室 Happy At Jamos 

G'day!! 太白区の小さなオーストラリア豪会話 教室ジェモーズアカデミーからの日記をお届けします♪2005年にOPENして、お陰様で今年10周年を迎えます♡ gokaiwa@gmail.com 完全個人レッスンで、赤ちゃんが言葉を習得したときの過程を使ってレッスンします。会話も文法もしっかり身に着けたい方ぜひ一緒に楽しみながら頑張りましょう。しっかりサポートいたします!
2009/01/29

What's in there?

G'day!

今日、レッスンから家に戻ると・・・・・
部屋中こんなものがたくさんでした・・・。

090129_2122~0001

何の写真かというと、
SHARPの文字でわかった方もいるかもしれません。
そうです・・・パソコン。

普段は英会話講師として働いてるジャロッドですが、
実は、本業はプログラマー。パソコン大好きなのです。

今日は、家に余っていたPCを開いて!!!
教室でのレッスン時に使うパソコンを作っているところだったようです。

090129_2122~0002

PCの中・・・見たことありますか?
私は、ジャロッドに見せられ初めてPCの中というものを
知りました。う~ん。なんといったらいいのか、
わかりませんが、とにかく細かい何かが・・・整列している!
といった感じでしょうか?

面白かったので、3枚も写真を撮ってしまいました。
では、最後の1枚↓↓↓

090129_2122~0003

ということで、ちょっと今日は趣向?を変えて
PCの中身のご紹介でした♪

PCの調子が悪くて、困っている方・・・
是非ジャロッドにご相談ください♪
喜んでご相談に乗ります!
2009/01/24

合格☆祈願

G'day!

さて、今日・明日は英検の試験です。
今日は中・高校生が学校を会場にして受験する日です。
明日は、小学生や大人の方が、受験予定です。
皆さん~がんばって下さいね。

今回は小3・4・5・6年生が英検初挑戦!
そして、中1でなんと準2級に挑戦する生徒さんもいます。

ちょっと買い物に行った時にかわいい♪ものを見つけたので、
☆☆☆ご紹介☆☆☆

090124_1056~0001

教室のテーブルに飾っています♪
見てみてくださいね~。

では、受験生の皆さん
リラックスしてがんばって下さいね!

2009/01/19

Be動詞 VS 一般動詞

G'day!

今日は春のような1日でしたね。
温暖化が心配ですが、
久しぶりの太陽をちょっと楽しみました。

さて、今日はちょっと英語の文法について~。
私は一番最初に留学したのは17歳の時でした。
シドニーで1ヶ月ホームステイを体験。
英語は好きだったものの、そしてNHKのラジオで勉強?していたのに
思うようには話せず、でも、ホームステイをしたらきっと♪話せるようになる!と
信じて出発しました。

1ヵ月後、英語を目の前で話されたら、
”英語わからないので、ゆっくり話してください♪”と
余裕をもっていえるようになったものの、
その思い描いていた<思うように話す>には、
まだちょっと遠く感じての帰国でした。

でも、英語をマスターがあきらめられずの長期留学の時。
今までは耳だけで覚えようとしていた英語・・・
その視点をちょっと変え、文法書を
めくって<Be動詞 VS 一般動詞>について、
考えてみました。

そうしたら、今までもやもやだった英語の頭がすっきり!
そっか~。こういう時に、Be動詞を持ってこればいいのね。と
ひとりで納得しました。

その後、英会話講師資格のコースに通い、
さらにいろいろ文法のことについて考えてみると、
もっとあったもやもやが更に消えていきました。

8歳までのお子さんに英語を教える時は、
耳と感覚を大事に、それ以上の年齢の生徒さんには
文法を押し付けずに、さりげなく文章の中に、
ゲーム感覚で伝えるといい、と教授法の中でも
学びました。

ということで、どうにか作った
私なりの<Be動詞 VS 一般動詞>チャートと
カード。

昨日のレッスンで、Aくんが更に自分なりに
まとめてくれました。あまりに綺麗にまとまっていたので、
写真を撮らせてもらいました。

090118_1242~0001

そして、これが
<Be動詞 VS 一般動詞>の違いを学ぶカード。

090118_1243~0001

生徒さんの中で、いまいちこの<Be動詞 VS 一般動詞>の違いが
はっきりしない方。大人でも子供でも使えるこのチャートで
この違いについて復習してみませんか?

英語のもやもやが消えるかも知れませんよ~。
ご希望の方はTomomiまで♪

☆☆☆☆☆

文法が苦手だった私に英語の文法学習の必要さを
気づかせてくれたのは、シドニーで出会ったHちゃん。

彼女には英語教授法を学んでいる時から、
アイディアをもらったりと、たくさん助けてもらいました。

今は、シドニーですごく難しい通訳の試験に合格し
医学専門の通訳として、働いています。
Thanks a lot!
2009/01/17

センター試験お疲れ様でした・・・

G'day!

今日の朝、あ~雪が降らなくてよかった!と思いました。
なぜかと言うと、今日はセンター試験の日。

ジェイモーズに通ってくれている高校3年生のSちゃんが
今日受験しました。
どうだったかな~と思っています。

Sちゃんは東京の大学に行きたい!と言うことで、
ずっとずっとがんばっていました。
忙しい部活に入ってそちらもがんばりながらの
受験勉強は大変だったと思いますが、
でも、去年末からどんどん成績が上がって・・・
さすが!の一言でした。

今日のテストうまくいっていればいいなぁと思います。

今日の試験が終われば、後は東京に行って
本番の試験ですね。

体に気をつけてがんばって欲しいです。
Good Luck!

そして、大学受験とともに、
高校受験もスタート・・・

推薦の試験、私立の試験、そして公立高校の試験と
続きますが、
みんな!がんばってね!!!
応援しています♪
2009/01/10

本の紹介♪

G'day!
今日は風の強い1日でしたね。
風の中レッスンにがんばって来てくれた
生徒さん・・・Thankyou!

さて、私はお昼にちょっと時間があったので、
モールの本屋さんに行ってきました。

面白そうな本を見つけたので、ご紹介。
今日購入したのは、真ん中の本です。

1冊目は・・・・
081220_1454~0001

アメリカ次期大統領のオバマ氏の勝利演説のCD付き本です。
レッスン中に何度か聞いてみた生徒さんもいます。
ご興味ある方は、レッスン中にもご紹介しますので、
声をかけてくださいね!
彼の英語はとってもわかりやすく、
ページに書いてあるテキストと一緒に目で追うと、
内容もよ~くわかります!
Yes! We Can!

今日、購入したのは↓の本。

090110_1613~0001

最近、海外の学校教育などの本が多いですね。
インドの数学の問題集など~。
99年から00年にかけて、オーストラリアの小学校で
日本語を教えていた時に、はじめで出会った
オーストラリアの教育。
日本とはまったく違って、毎日が楽しいカルチャーショック!
ですので、フィンランドの教育?と言うのにも、面白そうだな~と
思って、購入してみました。
まだ読んでいないのですが、読んだらレッスンの中でも
お話していけたら!と思います☆

お次は・・・
090105_1728~0001

最後は、さむ~いこの時期に読むだけで
ぽかぽかになりそうな1冊です。
実は2年前にサンタさんにもらって、おうちの本棚に
おいてありました。教室でも、最近では
コーヒー、紅茶、ホットチョコレートを出しているので、
この本の中からなにか美味しいホットドリンクが
サービスできないかなぁと引っ張り出してきました。

アルコールを入れるのが多かったので、
ちょっと断念?ですが、教室でも提供できそうなものが
あれば~♪と考え中です。

教室にあります。覗いてみてくださいね☆

2009/01/07

オーストラリアのケーキ☆

G'day!

毎日寒い日が続きますね。いかがお過ごしですか?
さて、今日はさっそくオーストラリア文化紹介パート1です。

今日のタイトルは「オーストラリアのケーキ」です。

クリスマスの時に、よく「オーストラリアのクリスマスケーキって?」という
話題になりました。
私もジャロッドも、う~ん、何だろうねぇと・・・・・。

オーストラリアは移民の国なので、いろいろですが、
イギリス系は温めたカスタードクリームを
かけたフルーツたっぷりのプディングだったり、ブランディーをかけた
どっしりとしたフルーツケーキだったり、ドライフルーツを使った
物が多いようです。
ドイツ系は、シュトーレンという、楕円形のすこし平たいケーキ。
ちょっとパンみたいな感じもしますね。この中にもドライフルーツが
いっっぱい!

私のホストファミリーはイギリス系で、クリスマスと言ったら
ブランデーケーキでした。9月には材料のドライフルーツを
買い込み、10月のうちに材料を混ぜ、焼く+焼く+冷やす・・・
そして、ブランデーをかけ、冷蔵室に12月25日まで保存!
あまりに早い準備だったので、当時はびっくりしてしまいました。
とってもしっとりして、美味しかったですよ。

さて、オーストラリアのケーキに話を戻して・・・
私たちが最初に思い浮かぶ
オーストラリアのケーキといったら?をご紹介します。

かんた~んに作れます。
名前はLamingtonレミントン☆


081218_1036~0001
日本で買えるものを使ってのクッキングですが・・・
カステラをチョコソースに浸し・・・

081218_1037~0001
クリスマス会で実際に作ってみました。

081218_1041~0001
ココナッツパウダーをまぶして、出来上がり☆

このケーキは、スーパーにも売っていますし、
ケーキ屋さんにも必ずといっていいほどあります。
スーパーで売っているのはフィンガータイプ。
ケーキ屋さんのは、さいころ方でもっと大きく、
ふわふわしていて、とってもフレッシュです。
中にイチゴジャムが入っているのもあるようですよ!
(私たちはタイのTea Roomでも見つけて、感激し☆
さっそくオーダーしてしまいました。)

レッスンで実際に体験してみたい方、
お気軽に♪

教室にも写真が飾ってあるので、見てみてくださいね☆



2009/01/04

Happy NewYear 2009!

Happy New Year!

あけましておめでとうございます♪


皆さん、楽しいお正月をお過ごしですか?
年越しそばは食べましたか?
初詣には行きましたか?
初売りには?

上に書いたことは、
クリスマスにオーストラリアの友人に
お話した日本のお正月についてです。
今日はちょっとオーストラリアののお正月について・・・☆

オーストラリアのお正月?New Yearは
このシーズンのメインはやはりクリスマスなため、
家族で集まって~という日本的なものは
あまりありませんが、
私にとって印象的だったのは、
カウントダウンの花火です。

私が滞在していたシドニーは真夏だったため、
ホストファミリーと友人たちとシドニーハーバーが見渡せる
公園に行って、ピクニックをしながらカウントダウンを待っていました。

私たちが滞在していた所は、バルメインという町で
そこにはその花火を見るために、オーストラリアとは
思えないほどの!人々が集まっていました。

町に入る規制まであり、確か午後3・4時まで入らないと
住民以外は入れなくなると言うことで、いつもより
たくさんの人がいて、お祭りのようで楽しいなぁと
感じたことを覚えています。

きらきら光る花火が上がり、
みんなでいっせいにHappy New Year! & Happy 2000!と
声を掛け合っていました。待ち行く人たちも
みんなお友達のように挨拶してて、
日本のひっそり~とした(初売りは違いますね)お正月とは
違うなぁと感じました。

でも、やっぱりおもちは食べたくなり、
日本で買うよりも倍以上もするおもちを
学校の友達と買って、のりもちを作って食べました。

留学時代の友人は、東京・大阪・岡山・福岡・長野・静岡・・・
などなど日本全国から集まっていたので、
☆お雑煮の違い☆についても盛り上がりました。
国内の文化でのいろいろ違いますよね!

2009年最初のブログは、ちょっとオーストラリア紹介になりました。
今年は、教室の日記+お知らせに加え
私の留学中の体験+カルチャーショックなども入れていけたら
いいなぁ・・・と思っています。
↑2009年のブログ目標かな?

では、2009年もどうぞよろしくお願いいたします。
皆さんと、楽しいレッスン♪今年も楽しみにしています。


■  プロフィール

ジャロッド&ともみ

Author:ジャロッド&ともみ
オーストラリア発!
☆豪会話教室☆

お問い合わせは
gokaiwa@gmail.comへお願いします。

お陰様で今年で教室は11歳を迎えます!
♡ Thank you for your support ♡
・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。

太白区の小さなオーストラリア



私たちも子育て中!
一緒に英語子育てしませんか?
英語を学びたい0歳から大人の方まで
一緒に楽しく学びましょう!試験対策もOKです。




にほんブログ村 英語ブログ 英会話スクール・教室へ



にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 仙台情報へ

↑ランキングに参加しています!
応援クリック頂けると嬉しいです♪

。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・
仙台市太白区長町南 緑が丘
英会話・パソコン教室
ジェイモーズアカデミー


☆ジェイモーズアカデミー名前の由来☆



☆ジェイモーズ講師紹介2017☆





☆じぇいもーちゃんについて☆


☆ジェイモーズの講師紹介のページ 
クリックしてください☆


☆上の写真の説明 Left☆

☆上の写真の説明 Centre☆

☆2011.3.11までの教室☆

☆上の写真の説明 Right☆


☆教室までの地図・バス時刻☆


ジェイモーズでは0歳の赤ちゃんから
レッスンが可能です★
親子でレッスンを楽しみたい方~
ぜひどうぞ♪

レッスン時間帯、空き状況等、
お気軽にお問い合わせください。

。・。・。・。・。・。。・。・。・。・。・。・。
Address:
仙台市太白区緑ヶ丘
1-19-11
Tel:
022-248-0723
Email:
gokaiwa@gmail.com

ジェイモーズアカデミー 地図

緑ヶ丘郵便局を目印にお越しください。
お電話いただければ、お迎えに上がります。

。・。・。・。・。・。・。・。。。・。・。・。・
OPEN :月~日曜日
      9:30~20:00
*火曜日お休み*日曜日は12時まで*
。・。・。・。・。・。・。・。。。・。・。・。・

FMたいはく(78.9MHz)のHPも
ご覧ください!

☆FMたいはくHP

。・。・。・。・。・。・。・。。。・。・。・。・

↓ご質問・お問い合わせ↓
オーストラリアの事、レッスンの事
など何でもOKです!

レッスンスタート前に無料インタビューをいたします。
ご希望の方は第3希望まで日時をお知らせ下さい。
追ってご連絡させていただきます!

(2日以内に返信がない時はお手数ですが、教室にお電話いただけると嬉しいです。)


 ★gokaiwa@gmail.comまでお願いいたします★

■  カテゴリー

■  FC2カウンター

■  月別アーカイブ

■  お気に入りに追加




■  ブログ内検索

■  リンク

このブログをリンクに追加する

■  FC2カウンター

現在の閲覧者数: