仙台市 太白区のちいさなオーストラリア 豪会話・英会話教室 Happy At Jamos 

G'day!! 太白区の小さなオーストラリア豪会話 教室ジェモーズアカデミーからの日記をお届けします♪2005年にOPENして、お陰様で今年10周年を迎えます♡ gokaiwa@gmail.com 完全個人レッスンで、赤ちゃんが言葉を習得したときの過程を使ってレッスンします。会話も文法もしっかり身に着けたい方ぜひ一緒に楽しみながら頑張りましょう。しっかりサポートいたします!
2009/03/30

お便り~♪ふたつ

G'day!

今日もちょっと風が強かったですが、
やっぱりちょっとずつほんわか~♪になって来ましたね。
さくらが咲くのが楽しみです☆

では、今日のお知らせです。
2ヶ月に一回発行している、ジェイモーズからのお便り
SweeTimes13号が出来上がりました。

レッスンの時お配りしています。
今回は先日デビューした”じぇいもーちゃん”がトップ記事です。
そのほか、オススメ教材・合格おめでとうコーナー・生徒さんインタビューなどを
記事にしました。
是非、読んでみてください。よろしくお願いします♪
↓↓↓
090330_1518~0001

次は・・・
長町・長町南・富沢で、個人で事業をしているお店のグループ
”いきいき倶楽部”の会報です。

090330_1519~0001

毎回、富沢の美容室”風香”さんがまとめて下さっているものです。
今は、4店舗が参加していますので、1店舗ひとつの記事を書いています。

☆カフェアプレミディ☆さんは、ワインの飲み頃温度
白ワイン*ロゼワイン*赤ワインの9種類のことがくわしく書いてあります。


☆イーグル整骨院☆さんは、ウォーキングについて
私も始めなきゃ!と思いました。自分にあった健康法についても書いてあります。


☆風香☆さんは、髪の毛クイズ&頭皮マッサージについて
あなたの髪の毛は何本?や、一日何本抜けるか?などと、面白い!クイズが
書いてありました。答えを知りたい方は、冊子を見てくださいね。
やさしいシャンプーの仕方も説明してくれています。

☆ジェイモーズ豪会話☆
今回は、私たちはお馴染みの?フォニックスについて書きました。
オーストラリアをはじめとする、英語圏の子供たちの英語の初めの1歩に
ついてちょこっとまとめました。
オーストラリアの小学校で日本語を教えていた時の体験談です。


こちらもご希望の方にお渡しします。
お気軽に声をかけてくださいね。
将来的にはミニ雑誌のように出来たらいいなぁと
話しています。


2009/03/24

Voice? 声?

G'day!

今日も風が強いですね~。
教室に1日いると、わからないのですが、ちょっと窓を
開けると・・・ごぉ~っと聞こえます。
早く、ぽかぽかになって欲しいですね。

さて、今日はおすすめの本。
昨日、モールの本屋さんで見つけた1冊です。

090324_1220~0002

え?英語じゃなくて、日本語?と言う感じですが・・・
これが最近、私の気になっていることのひとつです。

声・・・Voice・・・声。

きっかけは、ラジオ収録時のこと。
ラジオの収録のために、スタジオに行って、一番最初に
してもらうことは、マイクの声合わせです。

技術担当さんにしていただくので、私はその調整のことは
詳しくわからないのですが、トーンを合わせてくれているのでしょうか・・・?
(今度技術さんに詳しく聞いてみないと・・・)

以前教えていただいたのですが、
私の声の出し方と、ジャロッドの声の出し方が違うそうなのです。
きっとそれは、日本語と英語の違いかな?と思います。

本人でとても英語をキレイにお話する人でも、
声の感じはやはり英語ネイティブとは、ちょっと違うなぁ・・・と
テレビを見ているときなどに、時々感じていました。

私たちにとっては、自然な日本語。
細かいニュアンスなども、特に勉強しなくても
身についてきたもの・・・これに声の出し方も
一緒に身についたものかもしれませんね。

日本語は、お腹から声を出しているように
思います。ちょっと何でもいいので、お話してみてください。
おなかが少し動いていませんか?

それに対して、英語は・・・
先日のフォニックスの本にも関係しているのですが、
のどで音を作っているようです。

たとえば、
tの音はトゥ
dの音はドゥ 
dの方は、発音の時にのどがちょっとぶるっとします。

まだ、少ししか上記の本を読んでいないのですが、
なにか英語学習で使えそうなことがあったら、
ブログに更新しますね。

皆さんはどう思いますか?
いい情報があったら教えてください!


皆さんも、英語を話す時、ちょっとだけ喉に集中して
お話してみてください!英語らしい声が出るかもしれません♪

*このような本で英語の声の出し方の本も
探しています~。海外に住んでいる方で
そんな本を見つけた!と言う方、是非教えてください☆
2009/03/20

Congratulations!

G'day!

幼稚園卒園☆小学校卒業☆中学校卒業☆高校卒業


Congratulations♪

昨日の小学校の卒業式で、ジェイモーズの生徒さんの今年度の卒業式は
おしまいだったようです!おめでとうございます♪

3年間の幼稚園、6年間の小学校、そして3年間の
中学校・高校と・・・・

たくさんのいい思い出が出来ましたか?

また、4月から新しい学校で楽しい日々を!
楽しいお話をこれからも、聞かせてくださいね♪

終了式ももうすぐですね!
進級間近の皆さんも、春休みまで
もうちょっと~!がんばって下さいね☆

入学式は桜キラキラ吹雪かなぁ??
2009/03/19

Our Classroom 1

G'day!

今日はほんと~に暖かい一日で嬉しくなって
しまいました♪

今日は、私たちのジェイモーズのエントランス+キッチンの
ご紹介です。

↓入り口、エントランスです。
090312_1913~0001

Welcome to Jamos!
オーストラリアの友人が送ってくれた物や、
実際に売っていた切手、そしてオーストラリアの国旗(ジャロッドのおばさんより)
そして、ジェイモーズのスクールフラワー*フランジーパニー*の絵♪
こちらは、シドニーの雑貨屋さんで、私のTESOLのコースが
終わった日に偶然見つけた大好きな絵です☆
今もあの雑貨屋さんあるかな~。

下のお花は、Sくんが自分でアレンジしてくれたものです。
Thank you very much!

↓キッチンです。
090319_1432~0001

ジェイモーズの教室のコンセプトは、
外国のお友達のおうちでレッスン~なので、
お家のような雰囲気にしています。
いいアイディアがある方~教えてくださいね♪

最近、冷蔵庫が入りました。
ドリンクサービスに麦茶が入りました。
レッスンに来る前に暑くてのどがかわいた~と
感じたら、是非声をかけてくださいね。
冷やして待っています♪

次回は教室内をご紹介します。
2009/03/17

フォニックス = Phonics

090317_1919~0001

G'day!

今日は最初に一冊の本をご紹介します。
先日、丸善で購入しました。
今日の内容はそう・・・タイトル通りです。

フォニックス?聞いたことはありますか?
ジェイモーズでのキッズレッスンは
このフォニックスをマスターすることが最初の目標♪

フォニックスとは、簡単に言うと、
アルファベットの音読みです。
以前もこのブログに書いたことがありますが、
とアルファベットを読めるようになっても、
C=スィー
A=エイ
T=ティー 
だと、
CAT=キャットとはほぼ遠い音ですよね?

そこで、フォニックスのレッスンでは、
C=クッ
A=ア(アとエが混じった音)
T=トゥ 
 と

学びます。そうすると、小さいうちからシンプルな単語は読めるようになります!

大人の方でも、フォニックスをマスターすると
スペリングがわかりやすくなり、書くのが億劫でなくなったり
します。ご興味ある方はジャロッドかともみまで♪
教室には他のテキストも用意していますので、
一緒に練習しましょう!

*FMたいはくのブログのほうに、以前チャートを載せました。
そちらもご覧ください!
http://gdaykids.blog119.fc2.com/page-2.html


ちょっとここで、笑い話・・・
私がシドニーで英語教授法を学んでいたころ、
放課後に発音特訓コースが他の英語学校であるということを
知り、フォニックスに興味があった私は、週に2回プライベートで
発音矯正レッスンを受けていました。

鏡を使って、口をあけたり、日本語では使わない音の練習のために
あごや唇を動かしたり・・・・
帰りの電車の中で、あれ?なんかあごと唇が変・・・と
思い、家に戻り、鏡を見てみると、
口から下が・・・痙攣!!
1時間ず~っと英語の発音練習をしていたら、
疲れたらしいのです。
一緒に住んでいた、オーストラリア人に見せたら、
びっくり!+大笑い。
病気かと思ったら、ただの発音疲労?でした☆
あごをリラックスさせれば、ならなかったそう・・・
次からはリラックスして、レッスンに望みました。
そうしたら、大丈夫でした。

皆さんも、フォニックスの練習の際も、
英会話もリラックス~♪
してくださいね!すまいる
リラックスは大事ですね☆
2009/03/12

☆米会話&豪会話☆

G'day!

昨日はラジオ”Let's 豪会話”の収録日でした。
今回は~ゲストさん!from America をお迎えしての収録。

今日のタイトルからもあれ?と言う感じですが、
そうです。今日のテーマはアメリカ英語とオーストラリア英語を
比べてみよう!と言うものでした。

本日のアメリカ代表?はYさん。現在、五橋で英会話講師を
している素敵な女性です。毎週月曜日には、ジェイモーズで
日本語のレッスンを受けてくれています。日本語もとっても
上手です♪

そして、オーストラリア代表は、ご存知の通り、ジャロッド。
漢字大好き、オーストラリア人です。

090311_1054~0002

今回の収録には、まったくと言っていいほど、台本がありませんでした。
15分間、日本での生活で驚いたこと、アメリカ英語・オーストラリア英語の違い
など~お話しています。

それにしても!米語と豪語!まったく違うのですね~。
私の留学先はずっとオーストラリアだったため、私の耳には
アメリカ英語はとっても新鮮でした。

次はカナダ英語、イギリス英語、ニュージーランド英語など、
聞き比べしてみたいですね!きっと楽しいでしょうね~。

ラジオ放送は、4月21日&5月7日を予定しています。
是非、聞いてみてくださいね!


PS:Yさんも、ジャロッドも、次回の日本語能力検定試験を受ける予定だそうです。
応援よろしくお願いします♪
2009/03/12

ラッキーデー♪

G’day!

皆さんお元気ですか?
昨日は、公立高校合格発表の日!
午後3時に発表と言うことで、私もどきどき☆

中3の生徒さんのレッスンを夕方に控えていたので、
どうだったかな~と思っていたら!
携帯の電話がなりました!

やった~☆☆☆合格!!!
第1希望の高校に合格したそうです。

今年は、中3生・高3生とたくさんの受験生と
一緒に勉強してきました。

全員が第1希望校へ合格。

春からは、みんな素敵に進学です。
高校生だった生徒さんも、東京の大学へ~。
素敵な春が決まって、よかったですね
本当に努力が実ってよかったですね。
いつもがんばっていたので、いい結果がでて
私たちもすご~く嬉しいです。
感動させてくれて、ありがとう!

プラスアルファの合格発表です。
本日、第1希望高に合格したMちゃん。
な~んと英検も合格でダブル合格☆です。

合格証をレッスンに持って来てくれ、
写真まで取らせてくれました。ブログ掲載もOKを
頂いたので、下に載せます♪
今は、英語力のほかにいかに英語を楽しそうに、
そしてキレイにお話しするかも判定されます。
Mちゃんは、1番よい点数をもらえたそうです。
がんばりましたね~♪

皆さん、お疲れ様でした。
これからもがんばりましょうね
090311_1937~0001
2009/03/10

Wow! from Sydney!

G'day!

今日も暖かいですね。春は嬉しくなってしまいます。
(花粉症の方・・・すみません)

私は毎朝、ネットで今日の日本とオーストラリアのニュースを
チェックするのですが、今朝はこんなニュース?写真を!見つけました。

http://dailynews.yahoo.co.jp/photograph/pickup/

↑どんどん更新になるようなので、見てみたい方はお早めに!
キーワードはシドニーオペラハウス☆です。

見つけられなかった方は、レッスンでともみまで☆
私が大好き?なテーマです・・・一緒にお話したいです♪
2009/03/08

講師セミナー

G'day!

なんだか、ちょっと暖かくなったかな~と感じた1日でした。
春はもうそこまで来ているでしょうか?

今日はレッスンが12時で終わったので、
午後から英会話講師のセミナーに行ってきました。

4月からの新しいテキストの説明や、
レッスン内で使える楽しい英語ゲームについて、
他の先生方と一緒に学んできました。

090308_1557~0001

興味深かったのは、宮城大学の教授ジョン先生のお話。
教室マネージメントの方法、そしていい教室(飾り)作りなど・・・
レッスン中の講師と生徒さんの気持ちのバランスなどに
ついてもお話がありました。とても勉強になりました。

小学校でも英語教育が始まるので、これからも
このようなセミナーがたくさんあればいいなぁ♪と思いました。

生徒さんの中で、将来英会話講師になりたい方がいらしたら、
このようなセミナー情報をお渡しします♪
声をかけてくださいね!

090308_1837~0001

参加記念にかわいパペットを頂きました。
教室に住む?予定ですので、レッスンの時
G’day!と話しかけてくださいね♪

2009/03/06

英検速報2

G’day!

またまた英検合格速報です。
昨日レッスンに来てくれた、高校1年生のYくん、
英検2級に合格したそうです!

1次試験も2次試験も、1回で余裕の合格だったそうです。
おめでとうございます☆

次は準1級でしょうか?
がんばって下さいね!!!
2009/03/03

英検合格速報♪

G'day!

先ほど、嬉しいメールが届きましたので、
ご紹介です。

中学1年生のAちゃんが
英検準2級(高校2・3年程度)に合格☆したそうです。
1次試験が合格し、先日2次試験に行ってきました。
試験当日の朝にまで、レッスンをとってくれてがんばったAちゃん♪
よくがんばりましたね~おめでとうございます。

ご家族のサポートも素晴らしくて、
今頃家族でパーティかな??

おめでとう☆おめでとう

これからも、またまたがんばって下さいね♪
2009/03/03

Book☆Book☆Book No.2

G'day!

昨日、今日ととっても寒いですが・・・
皆さんお元気ですか?近くの長町南小では
インフルエンザがとっても流行っているとか・・・
皆さんも気をつけてくださいね。

さて、今日はBook☆Book☆Bookのご紹介。
ラジオの収録の後、レッスンまで時間があったので、
アエルの丸善まで、生徒さんのテキストを取りに
行ってきました。

自分の本になるわけではないのですが・・・
英語のテキストが大好き。。。な私は、たくさんの本を
もってレジに並べて、ちょっとHappy♪でした。
090302_1740~0001
春なので、皆さんテキストが変わり、ちょっと新しい気分で
レッスンスタートですね。
どの本も興味深くオススメ♪です。

教室にも随時40~50冊のおすすめテキストがあります。
英語力・目的にあわせて、全部違いますので、
テキストを新しくしたい方、または今までは特に使っていなかった方で
テキストを併用したい方など、いつでも相談に来てください♪
喜んであなたにぴったりのテキスト選びのお手伝い致しますha-to
2009/03/01

Nice to meet you♪

G'day!

今日はジェイモーズの新しいお友達の紹介です♪
3月1日から仲間入りしたのは・・・・
☆じぇいもーちゃん☆です。
どうぞよろしくお願いします。

090228_2230~0001

ロゴもデザインしていただいた、デザイナーWさんに3周年を記念して
お願いしました。何度も話し合いを持ち、やっと先日決定しました☆
どうもありがとうございました!

ロゴと一緒にすると、こんな感じです。↓
090228_2229~0001

今回のキャラクターのコンセプトは、
オーストラリアのちょっとユニークな動物カモノハシが
モデルです。

ジェイモーズも、ちょっとユニークで、
そして、このカップのように、いつも生徒さんに
暖かい気分でいていただけるような場所=学びの場に
なれるように~という思いをもって作られました。

コーヒーでも、紅茶でも、ホットチョコレートでも
OKです。いつでも気軽に豪会話+お茶タイムに
来てくださいね!

じぇいもーちゃんと一緒にお待ちしています☆

Wさん、Thankyou again!!

今日3月1日は、私のオーストラリアのホストマザーの
B'day♪じぇいもーちゃんのB'dayも今日☆一緒です。
Happy Happy Birthday, Jan

■  プロフィール

ジャロッド&ともみ

Author:ジャロッド&ともみ
オーストラリア発!
☆豪会話教室☆

お問い合わせは
gokaiwa@gmail.comへお願いします。

お陰様で今年で教室は11歳を迎えます!
♡ Thank you for your support ♡
・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。

太白区の小さなオーストラリア



私たちも子育て中!
一緒に英語子育てしませんか?
英語を学びたい0歳から大人の方まで
一緒に楽しく学びましょう!試験対策もOKです。




にほんブログ村 英語ブログ 英会話スクール・教室へ



にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 仙台情報へ

↑ランキングに参加しています!
応援クリック頂けると嬉しいです♪

。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・
仙台市太白区長町南 緑が丘
英会話・パソコン教室
ジェイモーズアカデミー


☆ジェイモーズアカデミー名前の由来☆



☆ジェイモーズ講師紹介2017☆





☆じぇいもーちゃんについて☆


☆ジェイモーズの講師紹介のページ 
クリックしてください☆


☆上の写真の説明 Left☆

☆上の写真の説明 Centre☆

☆2011.3.11までの教室☆

☆上の写真の説明 Right☆


☆教室までの地図・バス時刻☆


ジェイモーズでは0歳の赤ちゃんから
レッスンが可能です★
親子でレッスンを楽しみたい方~
ぜひどうぞ♪

レッスン時間帯、空き状況等、
お気軽にお問い合わせください。

。・。・。・。・。・。。・。・。・。・。・。・。
Address:
仙台市太白区緑ヶ丘
1-19-11
Tel:
022-248-0723
Email:
gokaiwa@gmail.com

ジェイモーズアカデミー 地図

緑ヶ丘郵便局を目印にお越しください。
お電話いただければ、お迎えに上がります。

。・。・。・。・。・。・。・。。。・。・。・。・
OPEN :月~日曜日
      9:30~20:00
*火曜日お休み*日曜日は12時まで*
。・。・。・。・。・。・。・。。。・。・。・。・

FMたいはく(78.9MHz)のHPも
ご覧ください!

☆FMたいはくHP

。・。・。・。・。・。・。・。。。・。・。・。・

↓ご質問・お問い合わせ↓
オーストラリアの事、レッスンの事
など何でもOKです!

レッスンスタート前に無料インタビューをいたします。
ご希望の方は第3希望まで日時をお知らせ下さい。
追ってご連絡させていただきます!

(2日以内に返信がない時はお手数ですが、教室にお電話いただけると嬉しいです。)


 ★gokaiwa@gmail.comまでお願いいたします★

■  カテゴリー

■  FC2カウンター

■  月別アーカイブ

■  お気に入りに追加




■  ブログ内検索

■  リンク

このブログをリンクに追加する

■  FC2カウンター

現在の閲覧者数: