仙台市 太白区のちいさなオーストラリア 豪会話・英会話教室 Happy At Jamos 

G'day!! 太白区の小さなオーストラリア豪会話 教室ジェモーズアカデミーからの日記をお届けします♪2005年にOPENして、お陰様で今年10周年を迎えます♡ gokaiwa@gmail.com 完全個人レッスンで、赤ちゃんが言葉を習得したときの過程を使ってレッスンします。会話も文法もしっかり身に着けたい方ぜひ一緒に楽しみながら頑張りましょう。しっかりサポートいたします!
2009/05/31

英語学習法♪

G'day!

梅雨のような天気が続いていますね。
明日から6月!明日は、からっと晴れてくれないかな?と
思っています。

今日も新しく面白そうな本を見つけたので、
ご紹介します。

090531_2041~0001

月曜日に行っている大学でも学生さん対象のTOEIC Bridgeテストが
あるというので、出題傾向などをみていたら、こんな本を発見しました。

ジェイモーズの生徒さんもTOEC、TOEICBridgeを受験予定の生徒さんが
多くなってきたので、どうかな~と思って購入してみました。

内容は、試験問題というより、学習のための心構えから始まり、
発音の仕方、単語の覚え方、リスニング上達法、
そして、英語が出来るとはどういうことか・・・・など
ためになるお話ばかり!

英語の勉強の仕方に???を感じている方にもオススメの1冊です。

なかなか自分にぴったりの勉強法を見つけるのは
難しいですよね。

でも、いろいろ試しているうちにきっとあなたにぴったりの
学習法が見つかると思います♪

一緒にいろいろTRYしてみましょう☆

2009/05/24

New Acquaintances♪

G'day!

今日は久しぶりの雨・・・
でも、ちょっと嬉しいもの?たちが仲間入り♪

090524_2054~0001

長町南周辺の自営業者おともだち、美容室”風香”さんご夫婦から
横浜中華街のお土産として頂きました。謝謝☆

逆さまに飾るのがポイントだそうです♪
みなさんにも、Luck&Happiness がありますように~。
入り口に飾りましたので、見てくださいね☆

ここからはちょっと個人的なショッッピングのお話ですが・・・・・
これからの季節にぴったりの物を買ったので、
ご紹介♪

090524_2056~0001

モール向かいの雑貨&カフェ”アプレミディ”で、
去年からほしいなぁ~と思っていて、ちょうどアプレミディさんのブログを
見ていたら入荷したとのこと!

アプレミディHPはこちら

新アプレミディ日記によると、この傘(パラソルは)
シルバーコーティングしてあるので、UVカットにもなりますし、(マダムさん、メルシー♪)
15分以上使っていると、涼しく感じるようです♪

明日、このパラソルが使えるように、
お天気になるといいなぁ~と思っています。

では、明日からの1週間も~
Have a nice week!!!
2009/05/21

英語力チェック!?

G'day!

今日も夏のような1日でしたね!
さて、今日はanan、雑誌のご紹介です。
5月20日号は英語特集でした。(毎年1回特集があるようで、
私の手元には他2冊あります。見てみたい方はどうぞ♪)

090519_0958~0001

中にはおすすめ学習法・英語脳の作り方・体験留学など載っています。
おすすめなのが・・・・↓

090521_2045~0001

占いのような、英語レベルチェック!
とっても面白かったので、今日早速拡大コピーをしてみました。
第7問まであるので、1レッスンひとつかふたつずつトライしていただければ
1ヵ月後にあなたの英語力がわかります!

TRYしてみたい方はTomomiまで♪
わたしも、今日やってみよ~うと思っています☆

そのほか、英語脳のお話もためになったので、
カラーコピーしてきました。
教室に貼りますので、見てみてくださいね☆

みんなで、English ? Aussie English? 楽しみましょう☆

2009/05/20

ジェイモーズガーデン♪

G'day!

今日はとっても気持ちのいい1日ですね。
5月も半ばに入り、楽しみにしていることがあります。
それは・・・
↓↓↓
090519_0959~0001
ジェイモーズの入り口のRosesです!
昨年、ジェイモーズにやって来て、冬にはすべての葉が落ちましたが、
春にはまた葉をつけました。

つぼみもいっぱいです。太陽をたくさん浴びて
6月には花を咲かせてほしいなぁと、心待ちにしています。

皆さんも、レッスンに来られる時に
見てみてくださいね!
2009/05/20

発音 ☆日本語&英語&中国語☆

G'day!

昨日から天気がとってもよく、夏の気持ちの良い1日みたいですね☆

今日は私たちが、最近よく考えていること+調べていることを
ご紹介します。
まだまだ研究不足なので、足りない点もあります・・・すみません。

090518_2107~0001

ちょっと見にくい写真ですが・・・・↑
これは中国語のテキストの1部・・・発音のページです。

先日から、ジャロッドと私は中国語の練習を始めました!
理由は英語と日本語のほかの言語の”音”を知りたかったからです。

ラジオの収録を始めた頃から、日本語と英語の発声の違いに
興味を持ち始め、いろいろな本を読んできました。

そこで、鏡を見ながら舌の動きなどを見ています。
一番違うのは舌の動きですが、あごの動かし方、
唇の周りの力の入れ方も、まったく違います。

さて、中国語はというと、
一回しかまだレッスンを受けていないので、まだまだですが、
これからたくさん発見がありそうで、楽しみにしています。
中国語はおなかをたくさん使って、発音するようです。

発音ご興味がある方は、本なども紹介できます。
お気軽に♪
2009/05/15

England in Japan??

G'day!
Hello! (今日は英国風に・・・)

今日はスクールお休みの日だったので、
日帰りであるところへ行ってきました♪

いつかジェイモーズスクールツアーが出来たらいいなぁと
思っているので、その下見です。

090515_1057~0001

天気が良くて、とても気持ちが良かったです。

私もちょっとどきどきしながら英語で話してきました。
↓も英語でオーダーしました♪

090515_1443~0001

とっても美味しかったです。
(最近のお気に入りフェイクスイーツではありません☆)

他の写真が準備できたら、またアップします♪
さて、ここはどこでしょう・・・・・??

See you later!
2009/05/11

Happy Mother's Day

G'day!
そして、
Happy Mother's Day!

今日は母の日・・・皆さんはどんな母の日を過ごされましたか?
今日、レッスンの生徒さんたちとこんなものを作りました♪

090510_1221~0001

英語で折り紙☆をしました。

オーストラリアの小学校で日本語を教えていた時の
ことを思い出しました!

そして、このお花を開くと中には・・・
090510_1114~0001
お母さんへのメッセージが♪

とっても上手に書けました☆
おうちに帰って、お母さんに渡したら
喜んでいたかな??

Hちゃん、Yさん☆Thank you!

2009/05/10

フェイクスイーツ☆

G'day!

さて、今日のブログは前回の続きです。

090505_1237~0001

作り方を教えてもらって作ってみました。
材料は・・・かる~い粘土♪
学生時代、31アイスクリームでアルバイトをしていたので、
アイス大好き・・・の私☆
こんなにたのしくアイスクリームが作れてHappyでした。

では、作り方・・・・

090505_1205~0001
最初はこんな感じの粘土です。
これをよく、練って~練って~ここで空気を入れ込むのが
ポイントだそうです。

090505_1209~0001
アクリル絵の具で色をつけます☆
この後も、よく練ります。空気を入れて~

090505_1234~0001
軽量スプーンで形作り☆
わぁ!だんだんアイスクリームっぽくなってきました!
つい、食べたい・・・と思ってしまいます。

その後、一番最初のように、チョコレートソース(ガラスペン)で
さらにデコレーション☆

教室に飾っていますので、見てみたい方&体験したい方は
Tomomiまで♪
時間があったら、みんな一緒に作りたいですね~☆
2009/05/06

Care For A Scoop?

090505_1237~0001

G'day!

今日の写真・・・
アイスクリームです。
おひとついかがですか???

といいたいところですが・・・汗

今日、生徒さんRさんに作り方を教えていただいて
作ってみました。
私のはピンクの方ですはな

詳しくは、次回♪ブログにアップしますね!

R san, Thank you very much!

2009/05/04

Kids英語 オススメ♪

G'day!

今回はキッズ英語におすすめ教材です。
おうちにパソコンがある方は是非☆

http://smart.fm/landing/ALC

英語教材などを販売するアルクという会社のものですが、
登録すると誰でも使えるようです。

英単語が2000語も覚えられるそうです!

6月にまた児童英検を受けるお友達にもぴったりだと
思います♪

もし開けなかったらTomomiまで♪
2009/05/04

今回のゲストさん♪

G'day!

今日もまだまだGWが続いています。
皆さん、楽しんでいますか?

今日は、ラジオの収録に行ってきました。
ゲストさんも来てくれて、楽しい収録でした☆

今日のゲストさんは、新高校生のMちゃん&Mちゃん。
幼稚園の時から一緒の仲良しさんです。
高校から別々の学校ですが、
ジェイモーズには一緒に通って来てくれているので、
これからもまた一緒に豪会話を楽しんでくれるそうです♪

090504_1014~0001

今日の収録は2回分。
1回目は二人の自己紹介☆
2回目は中学校と高校の違い☆
女子高と共学の様子もお話してくれました。
二人ともとっても上手で!カットなし!!!
感動しました。

090504_1012~0001

二人の夢は英語を使ってお仕事をすること。
Mちゃんは、お天気のアナウンサーになりたいそうです。
また、しらかしスタジオに来て、どんどん上手になってくださいね♪

今日はお休みの中、出演してくれてThank you!!


PS↓FMたいはくのケーキが出来上がったそうです!↓
富沢のケーキ屋さんで売っているそうです。
食べてみたいですね~☆
090504_1253~0001

2009/05/03

オーストラリア気分♪

G'day!

気持ちの良い季節になりましたね。
皆さん、楽しいGWをお過ごしですか?

さて、今日は仙台でちょっぴりオーストラリア気分?を
味わえる場所をご紹介♪

090501_1613~0001

先日のお休みに、仙台東口の榴ヶ岡公園に行ってきました。
青空が広がり、と~ってもリラックスできました。
入り口にはなんとオーストラリアから送られたと言う
ユーカリの木がありました★
隣には八重桜・・・・。日本とオーストラリアがお隣さんでした。

ちょっと写真ではわかりにくいのですが、
右側の高い木がユーカリの木です。
やはり、日本の木とはちょっと違うので、
オーストラリアにいたときのことを思い出しました。

オーストラリアにいた時には、ユーカリの森(ブッシュ?)の近くに
行く度に、コアラはいないかな~と上を眺めていたので、
その癖が一瞬よみがえり、コアラを探してしまいました・・・

オーストラリアのユーカリの木が見てみたい方は
是非、榴ヶ岡公園へ♪

090501_1610~0002

↑こんな表示が付いています。
カウラ市とは、シドニーから西方NSW州にある都市です。

↓Wikipediaより↓

オーストラリアのニューサウスウェールズ州にある街。カウラ事件が起きたことで知られる。カウラ日本人墓地 (Cowra Prisoner of War Camp) とカウラ日本庭園 (Cowra Japanese Garden) がある。

カウラにある日本庭園は「回遊式庭園」と呼ばれるもので、日本を代表する造園家として海外でも広く活躍した中島健(1914年 - 2000年)によって設計された。南半球では最も面積の広い日本庭園である。

1963年、オーストラリア政府の計らいによって、カウラ日本人墓地は日本の領土として割譲された。一応は日本の領土とされるが、カウラ日本人墓地はオーストラリア戦争墓地委員会の管理下にあり、現在は直接日本政府の主権が及ぶ土地ではない。


という、歴史をもったところです。
私も学生時代、研修旅行でオーストラリアを訪れた時に
立ち寄り地元の方のお話を聞きました。
いつかまた訪れたい町のひとつです。
2009/05/01

5月

G'day!

気持ちの良い5月になりました!
皆さんは、このGW何か楽しい予定はありますか?

さて、5月と言うことで県政便りが届きました。

ぱらぱら見てみると・・・今月5月の特集は
”外国人も安心して暮らせる地域社会を目指して”というものでした。

090430_0906~0001

知事さんからは、
多文化排除から多文化共生へ というタイトルで
お話が載っていました。

東北出身の宮沢賢治のお話から始まって、
現在宮城県に住んでいる外国人の数などありました。
今、宮城県には約1万6千人もの外国の方が住んでいるのですね。

異国に住むということは、新しくて楽しいことも
たくさんあると思いますが、やはり言葉が通じなかったり
自分の文化ではあたりまえのことが、そうではなかったりと・・・
不安やいらいらもあると思います。

知事さんは、「宮城は世界で最も住みよい場所だ!」と思っていただきたい
と書いていました~。私もそう思います。

ジャロッドも、ジャロッドの家族も宮城・仙台をとっても
気に入っていますし、知り合いの外国人の中でも
また県外出身の生徒さんも、仙台は住み安く、キレイと
言ってくれています。
また、仙台の都市が日本の中で一番外国人になじみやすい
とも聞いたことがあります。

公園も多く、木々も多いからでしょうか?
人もフレンドリーなのかな?

もっともっと、宮城・仙台がみんなにとって住みよい
ところになっていけば嬉しいですね★

上の記事を読んでみたい方はお気軽に声をかけてくださいね!

多文化主義とは・・・(Wikipediaより)

多文化主義(マルチカルチュラリズム、英:multiculturalism)とは、異なる文化を持つ集団が存在する社会において、それぞれの集団が「対等な立場で」扱われるべきだという考え方または政策である。

ネットでWikipediaと検索してみると、
いろいろな言葉が調べられます。多文化主義・・・オーストラリアと入れると
さらにオーストラリアの多文化主義の様子についても調べられるので、
お時間ある方は、カナダや他の国と比べてみてくださいね!

オーストラリアも以前から多文化主義を目指してるため、
街中を歩いていると、世界中からの人に出会え楽しいですよ~。

最初にシドニーについて、町を見渡した時・・・
小さな地球みたい!と感動したことを今でも覚えています★
懐かしい~絵文字名を入力してください

■  プロフィール

ジャロッド&ともみ

Author:ジャロッド&ともみ
オーストラリア発!
☆豪会話教室☆

お問い合わせは
gokaiwa@gmail.comへお願いします。

お陰様で今年で教室は11歳を迎えます!
♡ Thank you for your support ♡
・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。

太白区の小さなオーストラリア



私たちも子育て中!
一緒に英語子育てしませんか?
英語を学びたい0歳から大人の方まで
一緒に楽しく学びましょう!試験対策もOKです。




にほんブログ村 英語ブログ 英会話スクール・教室へ



にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 仙台情報へ

↑ランキングに参加しています!
応援クリック頂けると嬉しいです♪

。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・
仙台市太白区長町南 緑が丘
英会話・パソコン教室
ジェイモーズアカデミー


☆ジェイモーズアカデミー名前の由来☆



☆ジェイモーズ講師紹介2017☆





☆じぇいもーちゃんについて☆


☆ジェイモーズの講師紹介のページ 
クリックしてください☆


☆上の写真の説明 Left☆

☆上の写真の説明 Centre☆

☆2011.3.11までの教室☆

☆上の写真の説明 Right☆


☆教室までの地図・バス時刻☆


ジェイモーズでは0歳の赤ちゃんから
レッスンが可能です★
親子でレッスンを楽しみたい方~
ぜひどうぞ♪

レッスン時間帯、空き状況等、
お気軽にお問い合わせください。

。・。・。・。・。・。。・。・。・。・。・。・。
Address:
仙台市太白区緑ヶ丘
1-19-11
Tel:
022-248-0723
Email:
gokaiwa@gmail.com

ジェイモーズアカデミー 地図

緑ヶ丘郵便局を目印にお越しください。
お電話いただければ、お迎えに上がります。

。・。・。・。・。・。・。・。。。・。・。・。・
OPEN :月~日曜日
      9:30~20:00
*火曜日お休み*日曜日は12時まで*
。・。・。・。・。・。・。・。。。・。・。・。・

FMたいはく(78.9MHz)のHPも
ご覧ください!

☆FMたいはくHP

。・。・。・。・。・。・。・。。。・。・。・。・

↓ご質問・お問い合わせ↓
オーストラリアの事、レッスンの事
など何でもOKです!

レッスンスタート前に無料インタビューをいたします。
ご希望の方は第3希望まで日時をお知らせ下さい。
追ってご連絡させていただきます!

(2日以内に返信がない時はお手数ですが、教室にお電話いただけると嬉しいです。)


 ★gokaiwa@gmail.comまでお願いいたします★

■  カテゴリー

■  FC2カウンター

■  月別アーカイブ

■  お気に入りに追加




■  ブログ内検索

■  リンク

このブログをリンクに追加する

■  FC2カウンター

現在の閲覧者数: