仙台市 太白区のちいさなオーストラリア 豪会話・英会話教室 Happy At Jamos 

G'day!! 太白区の小さなオーストラリア豪会話 教室ジェモーズアカデミーからの日記をお届けします♪2005年にOPENして、お陰様で今年10周年を迎えます♡ gokaiwa@gmail.com 完全個人レッスンで、赤ちゃんが言葉を習得したときの過程を使ってレッスンします。会話も文法もしっかり身に着けたい方ぜひ一緒に楽しみながら頑張りましょう。しっかりサポートいたします!
2010/03/30

2011.3.11までの教室

G'day!

今日は風は冷たいですが~日差しは暖か!な1日でしたね。
春はすぐそこ~♪がんばれがんばれ~♪(寒いのが苦手なへ!)

さて、今日はブログのテンプレート写真の紹介・最終回です!

こちらは、ジェイモーズの教室です。長町南の小さなオーストラリア・・・ジェイモーズアカデミーには
Two Classrooms と One Waiting Room があります。

100323_1552~0001

この写真は、Board Roomと呼んでいる教室の方です。

私たちの教室は、お友達のお家のような学びの場を目指しています。
ですので、お友達のお家で英語を学ぶ気分でジェイモーズに来てくれたら嬉しいです。

リラックスして学ぶと、上達が早いらしいですよ~。私が留学生活の中で一番英語力が伸びた時期は
・・・・・それはスコーンという町にいたときです。広びろ~温かい人々の中でかな~りリラックスしていました。
(その分、体も大きくなりました・・・!)

ホストマザーが本当の家族の1員のように、私を扱ってくれて、英語を話していることを
忘れさせてくれたときに、初めて”あ~私の伝えたいことが伝わっているなぁ”と感じました。

なかなか日本国内で、100%外国の気分に浸るのは難しいですが、でも楽しい気分・リラックスした気分を
味わっていただけたら私たちも嬉しいです。

*******************************************
↑↑↑
今は、今月の旅行先・グアムの香り~に影響されて、ジェイモーズ中プルメリアの香りでいっぱいです。
この芳香剤は3・4週間しか持たないらしいので、ちょっと期間限定ですが、南国の香りをレッスンの時に楽しんでください~。


にほんブログ村 英語ブログ 英会話スクール・教室へ
↑応援クリックお願いします Thanks!

2010/03/29

4月から♪

G'day!

3月も残りあと2日・・・
でも、なかなか暖かくなりませんね。
きっと明日こそ~♪と毎日思っています。

さて、もうすぐ4月。4月はスタートの季節ですよね。
4月から新しいテキストをスタートしたい!という方いらっしゃいませんか?

100329_1214~0001

最近の人気テキストを紹介します!
これは、シドニーにいたころ文法の復習のために、購入しました。(10年前です。。。表紙ぼろぼろですね。)
海外でも多く使われているので、使用している方・見たことがある方、多いと思います。
基本の文法を英語のまま理解して、問題を解く形式の問題集です。
今朝のTOEICレッスンで、文法事項の確認で使用しました。

その後他の生徒さんにもお見せしたら、1冊1からやってみたい~という方が多かったので、
4月1日に駅前に行くので、まとめて購入してくる予定です。
そのほかにも、小学生の女の子に英語の絵本を購入してくる予定です。←楽しみ♪

何か、新しいテキストで必要なものがある方~お気軽にTomomiまで!
一緒に見てきます。テキスト探し大好きなのでいつでも声をかけてくださいね!

にほんブログ村 英語ブログ 英会話スクール・教室へ
↑応援クリックお願いします
2010/03/27

ブログテンプレート写真の説明 ☆Centre☆

G'day!

まだまだ風が冷たいですね~。
桜の季節・・・・お願い!早く~といった気分です。

でも、今朝のレッスンでもとっても嬉しいことがありました♪親子レッスンに通ってきてくれている
1歳10ヶ月の女の子♪
今までもおしゃべりは聞いたことがあったのですが、今日はじめて”英語の単語”のリピートを
上手にしてくれました☆ママもニコニコ!!

私はすごく嬉しくなって、Wow!とカーペットに倒れ掛かりそうになりました。(大げさ・・・
子供の成長ってすごいですよね~。次回のレッスンも楽しみです♪

さてさて、今日のテーマはブログテンプレートの写真の紹介 Centreです。
あれ?中央のCentreのスペルって?と気づかれた方いらっしゃいますか?
良かったら辞書を引いてみてください☆

100323_1513~0001

いつも読んでくださっている方は、またフランジーパニー・・・
と言う感じかもしれませんが、スミマセン。

これは教室の入り口にかけてある油絵です。
私がTESOLを学んでいたころ、住んでいたシドニーのバルメインという街の雑貨屋さんで見つけたものです。
(TESOLとは、Teaching English to Speakers of Other Languages の略称で、
英語の非母語話者への英語教育(ESL/EFL)の専門資格です。)


修了書をもらうためには、課題やプレゼンテーション、テストをがんばらないといけなかったので、
どうか~無事に修了できますように!と、修了が決まる前(勝手に!)
お店のオーナーさんに、予約して取り置きしてもらっていました。

授業の帰り道、そのお店の前を通ると・・・・
事情を知っているオーナーさんは、今日のテストは大丈夫だった?などと
聞いてくれました~。

修了書を無事にもらった日に、お店にいくと
とっても喜んでくれました。そして、いつか教室を開いたら、入り口にこの絵を
飾るからね~と約束して、家に帰りました。

いつか、その町に遊びに行ったらまたそのお店に行きたいなぁと思っています。


先日、嬉しいニュースが届きました。そのTESOLを学んでいるとき、いつも私の課題を手伝ってくれていた、(ありがとう~)
一足先にTESOLを終えたHちゃん、当時からお付き合いしていた方と3月1日に結婚されたそうです!
おめでとう
今はシドニーで通訳として活躍しているHちゃん!ずっとずっとお幸せに♪そして、お仕事もがんばってね。
いつかシドニーであいましょう!

にほんブログ村 英語ブログ 英会話スクール・教室へ
↑応援クリックお願いします



2010/03/25

ブログテンプレート写真の説明 ☆Left☆

G'day!

今日は、生徒さんからいただいた質問にお答えします。
先日、偶然ブログのテンプレート(表紙)を選ぶコーナーを見ていたら、自分で写真を入れられるものを見つけました。

他の方のブログで、ご自分の写真を入れている方がいて、すごいなぁ~どうやってやるんだろう??と思ってはいたのですが
勝手に!難しいだろうと思って、素通りしていました・・・。

でも、実は本職プログラマーのジャロッドに”どうやるの?”ときいたら、こうやって~☆こう!と結構簡単そうに言っていたので、
もっと前に聞いておけばよかった・・・・と思いましたが、まあ今からでいいかぁ~と言うことで、さっそく教室の写真などを
入れてみました!

3枚並んでいる左から説明をします

091018_0859~0001


真っ青できれいな空!
オーストラリアの空はこんな感じでとてもきれいですが、実はこれは仙台の空です!
毎年、秋に参加させていただいている、太白区民祭りの日の空です!毎年、とてもいいお天気ですよね~。
あまりにきれいだったので、私たちがお借りしたテントにつけたオーストラリアの国旗と一緒に撮ってみました!

次回は、真ん中のフランジパニーの説明です!

にほんブログ村 英語ブログ 英会話スクール・教室へ
↑応援クリックお願いします

2010/03/24

2500枚!

G'day!

今朝、こんなものが届きました。
Guess what!?
100324_1101~0001

小さくてわかりにくいですが~1枚1枚違ったシールなのです。
なんと2500枚!

4月からの新しいスタート、生徒さんたちの出席カードに使いたいと思います!
シールが2500枚♪とってもわくわくします!
毎回違うものを選んでもらえるようにしますので、お楽しみに~

近くでみるとこんな感じ☆
100324_1102~0001
アイスが大好きなので、これを選んでみました☆

でも、奥のまっかなハートのシールも大好きです!
090401_1427~0001
えっ?僕?

にほんブログ村 英語ブログ 英会話スクール・教室へ
↑応援クリックお願いします!
2010/03/22

Guam のお魚☆

G'day!

今日も風が強かったですね~。
実はグアムでも風が強かったです。
ですので、空を見上げると雲の移動がとても早く見えて
映画を見ているような気分になりました。



さて、レッスン中にグアムの海はきれい?という質問を
何回か受けましたので、ビーチについて書きたいと思います。

答えは、YES!
とってもきれいでした~。
観光客が一番多いタモン地区のビーチ、ホテルの目の前でさえ
波打ち際には2センチほどのお魚ちゃんたちの群れがたくさん!
あまりにかわいくて、ちょっと追っかけたくなりました・・・

そして、波打ち際からすこし進んでいくと、そのミニお魚ちゃんたちの
お母さん?と思われるようなお魚がいました。20センチ位かな?
ペダルボートに乗ったのですが、下を見ていたら発見しました!

そ~して、特に多いのがなまこ!Sea Cucumberくんたち。
’うみのきゅうり’ってすごい名前ですよね。
たくさんいるので、踏んでしまいそうでちょっとどきどき。
外見がグロテスクなので、ちょっと敬遠されがちですが、調べてみたら・・・

Sea Cucumber

タモン湾に多く見られますが、グロテスクな外見に反し、砂の中の有機物や藻を食べ、きれいな砂を吐き出しています。
実は綺麗な海には欠かせない大切な存在といえるでしょう。
タモン湾が綺麗なのは、このナマコたちの活躍のおかげでもあります。


ということが分かりました!
今度、どこかで再会したときにはThank you!と言いたいです・・・・

↑の情報は http://www.visitguam.jp/record/nature/fish/index.htmlよりお借りしました。

仙台も早くぽかぽか日和になるといいですね。
花粉症で大変な方も多いと思います・・・
桜が咲けば大丈夫かな?

はやく、お花見したいですね!
2010/03/21

フランジーパニー♪

G'day!

昨日まではチャモロ語でご挨拶でしたが、
ジェイモーズでレッスンをスタートしたら
オーストラリア語に戻りました・・・・

さて、ジェイモーズのテーマフラワーのFrangipani フランジーパニ
(ハワイ・グアムではプルメリアですよね♪)
たくさん撮ってきました!デジカメと一眼レフでトータル100枚くらい?

とっても高い木に咲く花なので、見上げて写真を撮るときに
口を開いてしまいそうになり・・・ました。

100319_1404~0001

フランジパニのヘアアクセサリーもたくさん売っていたのですが、
そちらが本物みたいで、そして・・・本物が作ったみたいにきれいで・・・
↑おかしな表現ですよね。

いい香りのフランジパニに囲まれて3日間幸せ♪でした。
皆さんも南国に行かれたら探してみてくださいね☆

さて、実はこのフランジパニ♪ジェイモーズにもあるのです。
↓寒い仙台でがんばっています。今年3年目、お花を咲かせてくれるかな?

100321_1226~0001

ジェイモーズみ来たときは、本当に小さかったのですが、
3年でここまで大きくなりました!これから春の日差しで大きくなってくれることを
期待しています~♪

2010/03/21

Gift From Guam!

Hafa Dai!
(チャモロ語のこんにちは!)

グアム日記2です。

グアムでは、マイクロネシアで最大のマイクロネシアショッピングセンター
というところに行ってきました。

目的は!
ジェイモーズへの英語のテキストと
生徒さんへのお土産です!

100319_1914~0001
↑CD付の英語のワークブック、ノートを見つけました↑

中もカラーでとっても気に入りました。
レッスンで楽しく使っていきたいと思っています!
どんな曲が入っているか、楽しみです。

100319_2024~0001
↑みなさんへです↑

イースターが近いこの時期。
スーパーはイースターグッツがたくさん♪
うさぎのチョコレート、エッグの形のチョコレート!!
見ていて、とっても楽しい気分になります。

普通のチョコレートもありますが、
ピーナッツバターが固めてあるチョコレートバー
クッキーが入っているものなど、いろいろ買ってきました。

レッスンに来られたときに、お好きなものを選んでくださいね☆
写真右下はミントのガムです。アメリカのガムは固い?と
ジャロッドが言っていました。

写真に写っていないものもあるので、
ゆっくり選んでくださいね~☆

喜んでもらえたら嬉しいです♪
2010/03/20

We are back!

Hafa Adai!
(グアムのチャモロ語でこんにちは!)
読み方はハファダイ!です。

昨日、グアムより戻りました。
100318_0934~0002

毎日、天気もよく、気持ちの良い時を過ごすことが出来ました。
気温は28℃~30℃、日焼けもしてしまいました。

天気がよかったと言っても!写真からも分かるかもしれませんが、
熱帯地方特有のスコールが毎日やってきて、思いっきりざーーーっつ!と
雨が降ります。高いビルが少ないので、空を見上げていると、スコールが来るのが
わかります。

この写真は、ホテルの部屋から撮影したものです。
スコールが去った後、太陽が出てきた瞬間ですが、
奥の方はまだ雨が降っているような空ですよね~。

最初はぬれるのを気にしていましたが、
そのうちスコールが来ると、ちょっと嬉しくなっていました!
でも、雨は意外に冷たいので、海の中かプールに逃げ込んだ方が
いいかもしれません!

スコール好きな方いらっしゃいますか~??

次回はお土産をUPします!



2010/03/13

春休みをいただきます。

G'day!

3月15日から19日まで春休みをいただきます。

その間は電話などに出られませんので、
何かありましたら、申し訳ありませんが留守番電話にメッセージを
いただくか、下記までメールをお願いします。

19日には帰ってきますので、その後お電話させていただきますね!

今回はグアムに行ってきます☆
面白いお土産を探してくる予定なので、楽しみにしていてくださいね!

教室で使えるような、シールや文房具そして、お決まりの
英語の本にも出会えたらいいぁな~と思っています。

ジェイモーズのテーマフラワーのフランジーパニーの
写真もたくさん取ってくる予定です。

↓frangipani↓

Jamos Academyのテーマフラワーです。

帰国後、ブログに日記も更新する予定です。
では、20日以降のレッスンでお会いしましょう☆
2010/03/13

単語を楽しく?覚えよう!

G'day!

今日はちょっと暖かになったので、春が近づいたかな~と
期待した1日でした♪

さて、今日は面白い1冊をご紹介♪します。

先日、本屋が大好きな私たちは
イオンモールの本屋さんをいつものように
面白い本はないかな~とぶらぶら~していました。

すると!やっぱり面白い本ってあるんですよね。
ジャロッドがこんな1冊を見つけました。

100307_1516~0001

タジャレで英語の単語をおぼえる!という1冊です。

中身は・・・・

100307_1516~0002

↑読めますか?

地下鉄の中で読んでいたら
ちょっとわらってしまいそうになり、
ちょっと恥ずかしかったのですが~。
それくらい!面白くそして、なるほど~と言う感じです。

単語を覚えるのって、大変ですよね。
私も最近、英語の本を読んでいるのですが、
知らない単語の多さに、ちょっとびっくり!

単語がおぼえられない!と言う方にぴったりです。
ご興味のある方は、Tomomiまで♪

レッスン中もクイズなどに使えそうで、お気に入りの1冊に
なりそうです!
2010/03/08

FMたいはく ゲストさん♪

G'day!

今日は天気がいいですが、寒い風が吹いていますね~。
はやく暖かな日になってほしいです。

さて、先週の土曜日にFMたいはくでゲストさんをお迎えしての
収録をしてきました。
今回のゲストさんはTさんとNちゃん。
高校1年生とお母さんの親子インタビューです♪

100306_1700~0001

Nちゃんは、2008年に名取市のオーストラリア研修旅行に参加して、
いろいろな体験をされたようです!今回の収録では、そのオーストラリア
異文化体験についてお話してくれました。

たくさんのことに興味があるようで、ラジオ番組のボランティア活動に
参加してみたい旨をFMたいはくのスタッフに話してみたところ、
ちょうど!この土曜日に仙台の大学生・高校生を中心に活動している
ラジオ製作グループがメンバー募集をしていることを知りました!

4月から高校2年生になるNちゃん!将来に向けての準備
楽しんでくださいね。

将来のためにコンピュータープログラミングを習いたいとも
お話していたNちゃん、パソコン大好きジャロッドは
とっても喜んでいました!
毎日プログラミング業?にジャロッドも励んでいるので、
いつでもお話聞きに来てくださいね☆

今日もとっても楽しい収録でした。
お二人とも英語もとても上手でびっくりしました!
ありがとうございました~☆


2010/03/04

英検合格速報♪

G'day!

3月に入ったらまたまた寒くなってしまいましたね。
皆さんお元気ですか?

さて、1月の英検の2次試験の結果が届きました~。
中学2年生 Mちゃん!
高校生相当の英検準2級合格したそうです!
昨日のレッスンのときに、嬉しい結果を持ってきて
くれました。パソコンで結果がみれるのはすごいですよね~♪
嬉しくてぽかぽか!してしまいました。

もちろん、合格のニュースはもいつも嬉しいのですが、
今回のMちゃんのように、いつも努力をしている生徒さんの、
努力☆すごいなぁと思っています!

Mちゃん、おめでとうございます!!

Mちゃんはレッスンのほかに、英語の本をお家で読む
多読の練習もしています。ジャロッドが小さいときに好きだったと言う本を
読んでいます。そのおかげか、準2級の読解部分が簡単だった~といっていました。
私も英語が好きで、ずっとやってきましたが~そのコメントには
すご~~~~~~~い!の一言。私も多読しなきゃ!と影響を受けています。

多読とは英語の本を、たくさん読むということで、漢字の通りです
たくさん読むと、いろいろな構文が頭に入っていろいろな文章に
なれることが出来るのだそうです。単語も前後の文章からどんどん推測できるように
なりますよね!

知らない構文が出てきたら、ちょっと文法書で調べると
今までぴんと来なかった説明なんかが分かりやすくなるかもしれないですね!

☆秘密の花園
☆星の王子様
☆足長おじさん
☆続・足長おじさん ←これから読み始めます。。。
☆プライドと偏見  

までそろえました。私もがんばって読みます!
いつかは、ジェイモーズ多読コース・そして多読ライブラリーを
開きたいなぁと思っています。。。。

多読に興味のある方は、雑誌をお貸しで来ますので
声をかけてくださいね!

あれ?話がそれてしまいましたが!
Mちゃん、本当におめでとう!!!

■  プロフィール

ジャロッド&ともみ

Author:ジャロッド&ともみ
オーストラリア発!
☆豪会話教室☆

お問い合わせは
gokaiwa@gmail.comへお願いします。

お陰様で今年で教室は12歳を迎えます!
♡ Thank you for your support ♡
・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。

太白区の小さなオーストラリア



講師 プロフィールです。
(クリックすると拡大します)

20171012115522c5c.jpeg

20171012115519ca7.png


私たちも子育て中!
一緒に英語子育てしませんか?
英語を学びたい0歳から大人の方まで
一緒に楽しく学びましょう!試験対策もOKです。
20171012113952e4a.jpeg

にほんブログ村 英語ブログ 英会話スクール・教室へ



にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 仙台情報へ

↑ランキングに参加しています!
応援クリック頂けると嬉しいです♪

。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・
仙台市太白区長町南 緑が丘
英会話・パソコン教室
ジェイモーズアカデミー


☆ジェイモーズアカデミー名前の由来☆



☆ジェイモーズ講師紹介2017☆





☆じぇいもーちゃんについて☆


☆ジェイモーズの講師紹介のページ 
クリックしてください☆


☆上の写真の説明 Left☆

☆上の写真の説明 Centre☆

☆2011.3.11までの教室☆

☆上の写真の説明 Right☆


☆教室までの地図・バス時刻☆


ジェイモーズでは0歳の赤ちゃんから
レッスンが可能です★
親子でレッスンを楽しみたい方~
ぜひどうぞ♪

レッスン時間帯、空き状況等、
お気軽にお問い合わせください。

。・。・。・。・。・。。・。・。・。・。・。・。
Address:
仙台市太白区緑ヶ丘
1-19-11
Tel:
022-248-0723
Email:
gokaiwa@gmail.com

ジェイモーズアカデミー 地図

緑ヶ丘郵便局を目印にお越しください。
お電話いただければ、お迎えに上がります。

。・。・。・。・。・。・。・。。。・。・。・。・
OPEN :月~日曜日
      9:30~20:00
*火曜日お休み*日曜日は12時まで*
。・。・。・。・。・。・。・。。。・。・。・。・

FMたいはく(78.9MHz)のHPも
ご覧ください!

☆FMたいはくHP

。・。・。・。・。・。・。・。。。・。・。・。・

↓ご質問・お問い合わせ↓
オーストラリアの事、レッスンの事
など何でもOKです!

レッスンスタート前に無料インタビューをいたします。
ご希望の方は第3希望まで日時をお知らせ下さい。
追ってご連絡させていただきます!

(2日以内に返信がない時はお手数ですが、教室にお電話いただけると嬉しいです。)


 ★gokaiwa@gmail.comまでお願いいたします★

■  カテゴリー

■  FC2カウンター

■  月別アーカイブ

■  お気に入りに追加




■  ブログ内検索

■  リンク

このブログをリンクに追加する

■  FC2カウンター

現在の閲覧者数: