仙台市 太白区のちいさなオーストラリア 豪会話・英会話教室 Happy At Jamos 

G'day!! 太白区の小さなオーストラリア豪会話 教室ジェモーズアカデミーからの日記をお届けします♪2005年にOPENして、お陰様で今年10周年を迎えます♡ gokaiwa@gmail.com 完全個人レッスンで、赤ちゃんが言葉を習得したときの過程を使ってレッスンします。会話も文法もしっかり身に着けたい方ぜひ一緒に楽しみながら頑張りましょう。しっかりサポートいたします!
2010/10/30

★おすすめの反復練習★

G'day!

今日は、7月に東京で行われた小学校英語の研修会で購入した
テキストの紹介です♪

10月の英検も終了し、次回1月の英検に向けてがんばるお友達と
一緒にこのテキストを開いてみました♪

英検5級合格に必要な英単語がたくさん練習できそうなこの1冊。
みなさんにもご紹介!

DSC00898.jpg


算数の百ます計算で有名な、陰山英男先生の本です。
たのしいリズムに乗りながら、曜日~月~学校の科目~趣味~から
簡単な文章に移り、最後にはケネディ大統領の演説やキング牧師のお話まで
暗誦ができるようになります。

今日も小学校の生徒さんと、1・2回練習したのですが、もう3回目にはスラスラCDの後について
12ヶ月を英語で言えるようになりました!

子供の力ってすごいですね~。1対1のレッスンなので、私は彼女の斜め前に座って
発音のチェックをしていたのですが、もう惚れ惚れ見つめてしまいました~。

これから、もっと小さい生徒さんまたは、中学生のレッスンにも取り入れて行きたいと思っています。
ぜひ、レッスンでこのテキストを使用してみたいという方~声をかけてみてくださいね♪

おうちで、CDを聞けばもっと効果的だと思うので、購入したい方がいらしたら、
教室で取り寄せも可能です!

2010/10/14

言葉・ことば・コトバ・・・・

G'day!

先ほど、インターネットで世界のニュースを読んでいたら、下の様な面白い記事を見つけましたので、
みなさんにもおすそ分け・・・♪

インド奥地で未知の言語見つかる 使用者わずか800人
2010.10.06 Wed posted at: 17:18 JST

(CNN) インド北東部アルナチャルプラデシュ州でこのほど、これまで記録されていなかった未知の言語の存在が明らかになった。現地で調査した言語学者らによると、この言語は使用者がわずか800人で、消滅の危機に直面している。

言語学者のチームはナショナルジオグラフィック協会が支援する少数文化、言語研究の一環で、多くの言語が混在する同州を訪れていた。州内の一部地域で使われる「アカ」「ミジ」という2つの言語を記録しようと現地の民家を訪ね歩くなかで、発音や音の組み合わせがまったく異なる「コロ」という言語があることに気づいたという。例えば、豚はアカ語で「ヴォ」、コロ語では「レレ」のように呼ばれる。チームを率いる米スワースモア大学のデービッド・ハリソン准教授は「アカ語とコロ語の響きには、英語と日本語ほどの大きな違いがある」と指摘する。

ハリソン氏によると、コロ語は東アジアから中央、東南、南アジアにかけて分布するチベット・ビルマ語派に分類される。この系統には全体で約400、インドだけでも150の言語が含まれるが、コロ語はそのいずれとも深いつながりがみられず、インドの統計や国際的なデータにも記録がない。

多くの少数言語と同様、コロ語には文字がなく、口頭だけで伝えられてきた。コロ語を話す約800人の中に、20歳未満の若い世代はほとんどいない。チームは2008年に調査を開始したが、「10年遅ければ人数は激減していただろう」との見方を示す。アカ語は歴史上、奴隷商人の間で使われていた。一方でコロ語は奴隷たちの間で生まれたとも考えられるが、起源の解明にはさらに研究が必要だという。チームはコロ語の研究を進めるため、来月再びインドへ向かう予定だ。

研究者らによると、世界では2週間ごとに1つの言語が消滅している。現在使われている6910の言語のうち、2100年には半数以上が消滅する見通しとされる。

CNNより

いかがでしたか?

世界中にこんなにたくさんの言語があるなんて・・・知りませんでした。
コトバって面白いですよね。最初は知らない言語を聞くと、カタカナをただ並べたように聞こえますが、
だんだん意味のあるものになっていく・・・・英語も最初はまったくの知らない言語・わからない言語だったのに
勉強するとだんだんわかってきて面白くなる・・・。

最近、アメリカのインターネットで子供用のスペイン語・ドイツ語・イタリア語・フランス語のCDを購入して
聞いていますが、最初は本当に全然わからない!!!何度聞いても1~10までも覚えられない!!!と
感じています。

でも、何度も聞くとあっ。この前より聞き取れたかな?という気持ちになってきます。
そして、もうひとつ気づいたのが、スペイン語などを聞いた後に、英語のニュースなどを聞いてみると
びっくりするくらい(今まで勉強してきたので、当たり前なのですが・・・・笑)よくわかる感じがします。

↑これは、もしかしていいスランプ対策かな?なんて思っています。

英語のリスニングも難しいですよね。大学入試のためや、TOEICなど勉強して、リスニング問題で
ちょっとスランプを感じている方がいたら、他の外国語のCDお貸しします!

それを聞いた後に、英語を聞いたらびっくりするくらい聞き取れて嬉しくなるかも!!!しれません
やっぱり英語、そして外国語の学習は楽しいのが一番ですよね!

試してみたい方~どうぞ♪


にほんブログ村 英語ブログ 英会話スクール・教室へ
応援クリックお願いします!Thank you!
2010/10/12

オーストラリアの味★

G'day!

最近、過ごしやすい日が続きますね。
教室の近くの小学校・中学校はあき休み♪
私が小学生だったときには、なかったので、いいぁ~と話を聞いています。
楽しいお休みを過ごせましたか???

さて、今日は午前中のレッスンの後、ちょっと時間ができたので、
ご褒美スイーツや、コーヒーを買いにショッピングに行ってきました★
日中に買い物に行くことはめったにないので、お散歩気分で楽しかったです。

すると・・・♪

DSC00818.jpg

見つけました!オーストラリアのTiny Teddyクッキー!

大きな袋に小分けクッキーが10袋入っていて、オーストラリアの小学生は
休み時間のおやつのためや、ランチのおやつに持っていったりします。

ジャロッドにも小学生だったときのことを聞いてみたら、昔は小分けの袋はなかったので、
大きな袋でか買って、サランラップに食べたいだけ包んで学校に持っていた!とか。

オーストラリアの学校のランチメニューは、とっても自由です。
好きな食べ物を、休み時間とランチ用に持っていけるので、
バナナを食べながらおしゃべりしている子どもたちや、クッキーまたは手作りのケーキなんかを
ほおばっている姿を良く見かけます。

このクッキー、拡大してみるとこんな感じ♪
DSC00819.jpg

もし売っている場所が知りたい方がいたら、声をかけてくださいね!

シドニーにいたとき、カフェでカフェテをオーダーしたら、お皿にちょっと乗せてくれたことも
思い出しました。

オーストラリア時代の思い出でいっぱいのミニクマちゃんクッキーと、こんな近くで
再会できるなんて♪ハッピーなショッピングでした!





にほんブログ村 英語ブログ 英会話スクール・教室へ
応援クリックお願いします!Thank you!
2010/10/09

Tea Tree Oil

G'day!

涼しくなりましたね~。
今年の猛暑が、こんな涼しい秋になるなんて・・・と感じています。

さて、涼しくなるのは嬉しいですが、
風邪やインフルエンザが流行ると心配ですよね。
教室でも、みんな元気でレッスンできるように、今年もオーストラリアのTea Tree Oilを用意ました★

DSC00810.jpg

アロマオイルのように、少し薄めてアロマポットに入れてたくと
空気の浄化をしてくれるそうです。オーストラリアの薬局のにおいがします♪

これからはどんどん温度が下がってきますが、風邪など引かないように頑張りましょうね♪

DSC00792_20101009191621.jpg

でも、温度が下がると、こんな美しい景色も見られるようになりますよね!
昨日のお休みに、松島・円覚寺に行ってきました。
生徒さんから、円通院でパワーストーンの数珠作り体験のお話を聞いていたので
ずっとTRYしてみたかったので、行ってきました♪

松島が展望できる、高台の近くにお気に入りのカフェもあるので、
そこに寄った後、円通院へ。
風も気持ちよく、秋を満喫できました。
今月末からは、紅葉ライトアップも始まるのですね。
行かれる予定の方、いらっしゃいますか?

来年行きたいなぁ~と思っています♪

皆さんも、”秋”楽しんでくださいね!


にほんブログ村 英語ブログ 英会話スクール・教室へ
応援クリックお願いします!Thank you!

■  プロフィール

ジャロッド&ともみ

Author:ジャロッド&ともみ
オーストラリア発!
☆豪会話教室☆

お問い合わせは
gokaiwa@gmail.comへお願いします。

お陰様で今年で教室は12歳を迎えます!
♡ Thank you for your support ♡
・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。

太白区の小さなオーストラリア



講師 プロフィールです。
(クリックすると拡大します)

20171012115522c5c.jpeg

20171012115519ca7.png


私たちも子育て中!
一緒に英語子育てしませんか?
英語を学びたい0歳から大人の方まで
一緒に楽しく学びましょう!試験対策もOKです。
20171012113952e4a.jpeg

にほんブログ村 英語ブログ 英会話スクール・教室へ



にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 仙台情報へ

↑ランキングに参加しています!
応援クリック頂けると嬉しいです♪

。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・
仙台市太白区長町南 緑が丘
英会話・パソコン教室
ジェイモーズアカデミー


☆ジェイモーズアカデミー名前の由来☆



☆ジェイモーズ講師紹介2017☆





☆じぇいもーちゃんについて☆


☆ジェイモーズの講師紹介のページ 
クリックしてください☆


☆上の写真の説明 Left☆

☆上の写真の説明 Centre☆

☆2011.3.11までの教室☆

☆上の写真の説明 Right☆


☆教室までの地図・バス時刻☆


ジェイモーズでは0歳の赤ちゃんから
レッスンが可能です★
親子でレッスンを楽しみたい方~
ぜひどうぞ♪

レッスン時間帯、空き状況等、
お気軽にお問い合わせください。

。・。・。・。・。・。。・。・。・。・。・。・。
Address:
仙台市太白区緑ヶ丘
1-19-11
Tel:
022-248-0723
Email:
gokaiwa@gmail.com

ジェイモーズアカデミー 地図

緑ヶ丘郵便局を目印にお越しください。
お電話いただければ、お迎えに上がります。

。・。・。・。・。・。・。・。。。・。・。・。・
OPEN :月~日曜日
      9:30~20:00
*火曜日お休み*日曜日は12時まで*
。・。・。・。・。・。・。・。。。・。・。・。・

FMたいはく(78.9MHz)のHPも
ご覧ください!

☆FMたいはくHP

。・。・。・。・。・。・。・。。。・。・。・。・

↓ご質問・お問い合わせ↓
オーストラリアの事、レッスンの事
など何でもOKです!

レッスンスタート前に無料インタビューをいたします。
ご希望の方は第3希望まで日時をお知らせ下さい。
追ってご連絡させていただきます!

(2日以内に返信がない時はお手数ですが、教室にお電話いただけると嬉しいです。)


 ★gokaiwa@gmail.comまでお願いいたします★

■  カテゴリー

■  FC2カウンター

■  月別アーカイブ

■  お気に入りに追加




■  ブログ内検索

■  リンク

このブログをリンクに追加する

■  FC2カウンター

現在の閲覧者数: