仙台市 太白区のちいさなオーストラリア 豪会話・英会話教室 Happy At Jamos 

G'day!! 太白区の小さなオーストラリア豪会話 教室ジェモーズアカデミーからの日記をお届けします♪2005年にOPENして、お陰様で今年10周年を迎えます♡ gokaiwa@gmail.com 完全個人レッスンで、赤ちゃんが言葉を習得したときの過程を使ってレッスンします。会話も文法もしっかり身に着けたい方ぜひ一緒に楽しみながら頑張りましょう。しっかりサポートいたします!
2011/02/26

Girls Festival♪

G'day!

2月ももう2日でおしまいですね。
レッスンカードのスタンプを押す度に、もう2月も終わりですね~。早いですね~。と
お話しています。

2月は思ったより寒くなかったかな?と思いますが・・・
皆さんはどうですか?

3月はもうちょっと暖かくなりますし、
卒業式、修了式などあって忙しくはなりますが、
新しい旅立ちにドキドキを感じる月でもありますね!

3月といえば、ひな祭り★
教室にこんなお客様?がやってきました。

↓↓↓

hina01.jpg


いつもレッスン中にコーヒーや紅茶を楽しんでいただいている生徒さんは、
あれ?と気づかれるかもしれません。
ジェイモーズのオリジナルカップを描いてくれた、私のAuntyが
またまた描いてくれました。

箸置きサイズのとってもかわいいお雛様です。
レッスンのときに見てみてくださいね~★

では、ここでミニクイズ★
お雛様のメンバーを英語でいうと何と言うでしょう?

1. お内裏様   The Emperor
2. おひな様   The Empress
3. 三人官女   Three court ladies 
4. 五人囃子    Five musicians
5. 左大臣   The minister of the left 
6. 右大臣   The minister of the right
7. 三人上戸   Three servants


その他のアイテムは・・・・

# 金びょうぶ   Gilded folding screen
# ぼんぼり   Paper lamp
# 橘   Mandarin orange tree
# 桜   Cherry tree
# お道具類   Furniture and household goods
# 御所車   Court carriage
# 菱餅   Diamond-shaped rice cake

↓に他の説明も載っています。
よかったら覗いてみてください!http://allabout.co.jp/gm/gc/66685/
2011/02/15

おめでとう♪Good Luck !

G'day!

2月も半分終わりましたね。

昨日はバレンタイン★皆さん、楽しみましたか?
お店では本当にたくさんのチョコレートが売っていますよね。
とってもキレイで宝石みたいなチョコレートもありますよね~。
私も自分に買いたいな~と眺めていました。

オーストラリアではどちからというと、チョコレートはイースターというイメージです。
バレンタインはお花!の方が人気だそうです。

留学中、シドニーの街中にミニお花やさんが出来上がっていて、
とってもキレイだったのを思い出します。お花をプレゼンとされると
うれしいですよね!

さて、うれしいこと!というと、
先日の高校受験の結果に加え、またまたうれしいニュースが
たくさんとどいています。

1月の英検の合格ニュースです。

英検5級合格 小4のR君 小6のNさん
      
英検4級合格 小5のYさん

英検3級1次合格 中1のSさん 中2のS君 小5のT君 中1のY君

英検準2級1次合格 中2のMさん

英検2級1次合格 中1のYさん

2次試験は今週の20日に各会場で行われます。
みなさん、頑張ってくださいね★

練習もしっかりしたので、きっと大丈夫!応援しています★




にほんブログ村 英語ブログ 英会話スクール・教室へ
↑応援クリックお願いします!Thank you!
2011/02/07

春1番? 早い桜!

G'day!

今日はとても風が強い1日でした。
はらはらと、雪も舞っていました。

早い春1番かな?と話していたら!!!!!
本当にそうでした。

今日は中学3年生の受験生の、公立高校推薦試験の合格発表の日♪

強い風と一緒に、やってきました!

合格のニュース★

おめでとう♪おめでとう♪おめでとう♪
一足先に春がやってきましたね。

本当に、頑張っていた姿をずっと見せていてくれたので、
とってもうれしいです★


そして、高校合格の他にも届きました!

英検5級合格、4級合格、3級&2級の1次試験合格通知です。

3級以上の合格のみなさんは、2次試験が待っていますので
早速今日から練習ですね。一緒に頑張りましょう★

今日はとっても寒い日ですが、
高校合格したお友達からは、寒さも感じない!という
メッセージをもらいました。

残りの中学校生活も楽しんでくださいね。

2011/02/03

豆まきは英語で?

G'day!

2011年になって早くも1ヶ月が経ちました~。
今日は節分。豆まきですね。

レッスンの最初に、生徒さんにWhat's new?の質問に答えてもらっているのですが、
今日のニュースで多かったのが、豆まき!でした。

さて、豆まき!英語で何でしょう?




答えは、Bean Throwing Festivalだそうです。

皆さんは豆まきしましたか?
私たちも、窓を開けてしました!
そして、その次にしっかり食べました。恵方巻!

eihoumaki.jpg

上の方に写っているのがサンドイッチバージョン。
こちらは、パン好きのジャロッド用。
私は下に写っている、お米・・・の普通バージョン。

仙台でもここ何年でしょう?恵方巻がすっかり定着しましたよね。
私が、この恵方巻について始めて知ったのが・・・
約10年前。シドニーに留学していた時です。

その時、私は日本語教師になるための研修を受けていました。
クラスメートたちは、日本全国から集まっていたので、
北は北海道、南は九州の福岡からいろいろな文化を持った友達がいっぱい!
(日本の中にも、たくさんおもしろい文化がありますもんね!)

奈良出身のMちゃんから、恵方巻の存在、そして、正しい食べ方を聞いて、
恵方巻についてまったく知らなかった私は、大笑いしてしまったのです。(笑ってごめんなさい・・・)

家族全員で、その年の決まった方角を向き、一言も話さず無言で食べ終える!という事を
聞いて本当にびっくりしました。

オーストラリアで受けた、日本文化のカルチャーショック!でした。

そして、今晩!しっかりやりました。
ちゃんと南南東向けたかな???

恵方巻のサンドイッチと巻き寿司・・・
来年、私たちのbabyが一緒に食べれるようになったら
どっちを選ぶかな?両方かな?

来年のBean Throwing Festivalも今から楽しみです★

■  プロフィール

ジャロッド&ともみ

Author:ジャロッド&ともみ
オーストラリア発!
☆豪会話教室☆

お問い合わせは
gokaiwa@gmail.comへお願いします。

お陰様で今年で教室は11歳を迎えます!
♡ Thank you for your support ♡
・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。

太白区の小さなオーストラリア



私たちも子育て中!
一緒に英語子育てしませんか?
英語を学びたい0歳から大人の方まで
一緒に楽しく学びましょう!試験対策もOKです。




にほんブログ村 英語ブログ 英会話スクール・教室へ



にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 仙台情報へ

↑ランキングに参加しています!
応援クリック頂けると嬉しいです♪

。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・
仙台市太白区長町南 緑が丘
英会話・パソコン教室
ジェイモーズアカデミー


☆ジェイモーズアカデミー名前の由来☆



☆ジェイモーズ講師紹介2017☆





☆じぇいもーちゃんについて☆


☆ジェイモーズの講師紹介のページ 
クリックしてください☆


☆上の写真の説明 Left☆

☆上の写真の説明 Centre☆

☆2011.3.11までの教室☆

☆上の写真の説明 Right☆


☆教室までの地図・バス時刻☆


ジェイモーズでは0歳の赤ちゃんから
レッスンが可能です★
親子でレッスンを楽しみたい方~
ぜひどうぞ♪

レッスン時間帯、空き状況等、
お気軽にお問い合わせください。

。・。・。・。・。・。。・。・。・。・。・。・。
Address:
仙台市太白区緑ヶ丘
1-19-11
Tel:
022-248-0723
Email:
gokaiwa@gmail.com

ジェイモーズアカデミー 地図

緑ヶ丘郵便局を目印にお越しください。
お電話いただければ、お迎えに上がります。

。・。・。・。・。・。・。・。。。・。・。・。・
OPEN :月~日曜日
      9:30~20:00
*火曜日お休み*日曜日は12時まで*
。・。・。・。・。・。・。・。。。・。・。・。・

FMたいはく(78.9MHz)のHPも
ご覧ください!

☆FMたいはくHP

。・。・。・。・。・。・。・。。。・。・。・。・

↓ご質問・お問い合わせ↓
オーストラリアの事、レッスンの事
など何でもOKです!

レッスンスタート前に無料インタビューをいたします。
ご希望の方は第3希望まで日時をお知らせ下さい。
追ってご連絡させていただきます!

(2日以内に返信がない時はお手数ですが、教室にお電話いただけると嬉しいです。)


 ★gokaiwa@gmail.comまでお願いいたします★

■  カテゴリー

■  FC2カウンター

■  月別アーカイブ

■  お気に入りに追加




■  ブログ内検索

■  リンク

このブログをリンクに追加する

■  FC2カウンター

現在の閲覧者数: