仙台市 太白区のちいさなオーストラリア 豪会話・英会話教室 Happy At Jamos 

G'day!! 太白区の小さなオーストラリア豪会話 教室ジェモーズアカデミーからの日記をお届けします♪2005年にOPENして、お陰様で今年10周年を迎えます♡ gokaiwa@gmail.com 完全個人レッスンで、赤ちゃんが言葉を習得したときの過程を使ってレッスンします。会話も文法もしっかり身に着けたい方ぜひ一緒に楽しみながら頑張りましょう。しっかりサポートいたします!
2013/01/28

オーストラリア雑貨屋さん

G'day!

今日はオーストラリアショッピングの記事、第3回です。
旅行が11月、クリスマス前だったので、どのお店もクリスマスカラー!
夏のクリスマスなので、青空に大きなツリー!なかなか実感はわきませんが・・・
きれいでした。

この雑貨屋さんがあるのも、私が留学していた時に住んでいたまち、
バルメインです。いつかシドニーに行くことがあればぜひぜひ行ってみてくださいね。
私の大好きな街です。




教室にお土産をこのお店でも買ってきました。
クリスマスまで飾っていた、ふくろうさんのオーナメント。
今はクリスマスグッツはしまってしまいましたので、また今年のクリスマスに教室に
飾りますね!

もう2月に入ったので、あと10か月???
クリスマスシーズンが大好きな私は、すでに今年のクリスマスが楽しみです。
でも、2013年も一日一日たのしまなきゃ!ですよね♪

前回2回分の写真を見てくださった生徒さん、ありがとうございます。
ほかにもないの?と言ってくれた方が多かったので、またいろいろお勧めできそうな写真
探してみますね。いつもブログを見てくださってありがとうございます★



にほんブログ村 英語ブログ 英会話スクール・教室へ
★応援クリックお願いします★
2013/01/28

オーストラリアのスーパー♪

G'day!

オーストラリアでショッピング第2弾です。
3・4年後に予定している海外研修のお話を生徒さんとしていたら、
オーストラリアのスーパーに行きたい!どんな感じ?という質問があったので、
ジャロッド先生お父さんのおすすめのスーパーの写真をご紹介☆

お父さんのおうちから車で30分くらいのところにある、
オーストラリア産100%を扱うスーパーです。
オーガニックでとても大切に作られているものばかりを集めているんだとか。
お店の中にも大きなオーストラリアの国旗。




ちょうど娘の背中が写っていますが、
彼女の体半分くらいの大きさのミルク見えますか???
オレンジジュースもミルクもBIG!!!

海外研修で、みんなとスーパーでいろいろお買い物したいなぁ!!!

にほんブログ村 英語ブログ 英会話スクール・教室へ
★応援クリックお願いします★
2013/01/28

オーストラリア本屋さん♪

G'day!

今日は青空が広がっていて、気持ちの良い天気ですね。
春まではまだまだ遠い道のり?ですが、なんかとてもうれしい気分です。

さて、レッスンでブログへのリクエストがあったので、
今回から3回シリーズでオーストラリアのお店紹介です。

今日は私もジャロッド先生も大好きな本屋さん。
一歩はいると、もう出てこられなくなってしまいそう・・・。
かわらしい絵本がいっぱいです!




ほんの背表紙までもカラフルで、なんかアートみたい?
この本屋さんは私がシドニーで勉強していたころにすんでいたバルメインという町にあります。
隣にはカフェや雑貨屋さんも多いおしゃれなお店がいっぱいなので、
カフェで宿題をした後によく覗いていました。

留学中からジェイモーズをOPENするのが夢だったので、
教室ができるようになったら、このお店でレッスンで使う本を買おう!と思っていました。
11月の旅行でも何冊か教室へお土産を買ってきました。
レッスンでいろいろ紹介していきますね!

にほんブログ村 英語ブログ 英会話スクール・教室へ
★応援クリックお願いします★
2013/01/26

ジェイモーズカップ 続き

G'day!

先日の記事、ジェイモーズカップのカップ写真がよく見たい★という
リクエストをいただいたので、もう一度近くから撮ってみました。




手前のが生徒さん用のカップ、奥が講師用のマグです。

寒い中、いつも頑張って通ってくださる生徒さんとの
お茶タイム。レッスンの合間に楽しみにしています♪
2013/01/26

Australia Day.



G'day!
そして、Happy Australia Day!



今日はオーストラリアでは、オーストラリアデーといわれる国民の休日です。
こんな歴史があります。(オーストラリア大使館のHPより抜粋)


オーストラリア・デーは、1788年1月26日にアーサー・フィリップ(Arthur Phillip)船長が初めてシドニー・コーブ(Sydney Cove)にイギリスの国旗を掲げたことを記念する日です。 この日は祝日に定められ、オーストラリア各地でさまざまなイベントが開催されます。 シドニー(Sydney)では多くの人々がシドニー・ハーバー(Sydney Harbour)周辺に集まり、水上で祝います。 オーストラリア各地では、コミュニティ・ブレックファスト、ビーチ・パーティー、コロボリー(アボリジニの儀式)やコンサート、パレードやショー、スポーツ・イベント、文化や歴史の展示、花火大会などが催されます。 また、新市民を迎える市民権の授与式も行われます。 オーストラリア・デーは、オーストラリア人がオーストラリア人であることのすばらしさを祝う日です。

建国記念日にあたるオーストラリア・デーは、1788年1月26日にアーサー・フィリップ船長が初めてシドニー・コーブにイギリスの国旗を掲げたこととヨーロッパからオーストラリアに入植したことを記念する日です。

オーストラリア・デーは祝日に定められており、すべてのオーストラリア人が国家の統一を祝う日です。 また、この日は国旗を掲げ、コミュニティで積極的に活動する日でもあります。

オーストラリア・デーの朝は、国旗の掲揚、国歌斉唱、祝砲、コミュニティによる特別な催しものや、地域貢献した人の表彰、新たに市民権を取得した人々を歓迎する式典などの公式行事で始まります。 このほか、無料のバーベキュー・ブレックファスト、楽しいビーチ・パーティー、コロボリー(アボリジニの儀式)やコンサート、パレードやショー、スポーツ、フェスティバル、花火大会など盛りだくさんのイベントがあります。

オーストラリア・デーの歴史

1787年、国王ジョージ三世(George III)は、オーストラリアをイギリスの流刑地として宣言し、ここからオーストラリアの歴史は始まりました。 当時、ボタニー・ベイ(Botany Bay)に送り込むことは極刑に値しました。 刑は最低7年間の流刑から終身刑まであり、刑の重さに応じて過酷な労働が課せられました。

アーサー・フィリップ(Arthur Phillip)の命令のもと、11隻からなる第1船団がイギリスのプリマス(Plymouth)を出港したのは1787年5月13日のことでした。 1,400人以上の人々が船内にひしめき合って生活する船旅は、過酷なものでした。 ボタニー・ベイが永住地としてふさわしくないと思っていたフィリップ船長は、船団を北のポート・ジャクソン(Port Jackson)に向かわせ、8ヶ月の航海を終えて、1788年1月26日に上陸しました。 フィリップ船長は、当時イギリス内相だったシドニー卿の名前にちなんで、その地をシドニー・コーブと名付けました。

700人以上の受刑者(うち188人が女性囚)、700人の海上貿易の商人、イギリス王室海軍(Royal Navy and Marine)の乗組員とその家族、209羽の鶏、74匹の豚、35羽のカモ、29頭の羊、29羽のガチョウ、19頭の山羊、18羽の七面鳥、5頭の牛、4頭の雄馬、3頭の雌馬、2頭の雄牛が第1船団から下船しました。


ということで、ジェイモーズでもちょっとお祝いをしました。
オーストラリアの動物たちの形のグミを皆さんにプレゼント!
クッカバラ、カンガルー、コアラ、エッキドナ(ハリネズミのような・・・)ディンゴなど
可愛らしい顔ぶれいっぱいのグミです。

レッスンの後に、オーストラリアの味ちょっと楽しんでくれればうれしいです♪


にほんブログ村 英語ブログ 英会話スクール・教室へ
★応援クリックお願いします★
2013/01/20

書きたい!書きたい!

G'day!


今日2つめの記事です。

最近、キッズの生徒さんの中で、英語を書きたい!書きたい!というこえが、何回か聞かれたので、
こんなワークを出してみました。




11月にオーストラリアの教材書店でみつけた、英単語書きワーク。
本屋さん&英語教材ショップが大好きな私は、もう無言になって
いろいろな教材を探してきました・・・。

レッスン中にたくさん書く練習をすることは、とってもいいことなのですが
限られたレッスン時間、お話やゲームもしたいので、おうちでやってもらえたら!と思い、
印刷しておきました。

書きたい!練習したい!と思った方は、声をかけてくださいね~。
お渡しします。○付けも(オーストラリアはチェックですね。)しますので、
ご遠慮なくいつでも声をかけてください。

春に向かって、たのしく英語力UPしましょうね!!!!!



にほんブログ村 英語ブログ 英会話スクール・教室へ
★応援クリックお願いします★
2013/01/20

ジェイモーズカップ

G'day!

今日は気持ちの良い青空が広がっています。
寒さは変わらず・・・ですが、やっぱり明るい天気は嬉しいですね。

さて、今日は復活したジェイモーズカップのご紹介です♪

教室OPENのときから、大人の生徒さんのレッスンでは
レッスンの合間に、お茶タイムを楽しんでいます。
ジェイモーズのモットーのひとつはリラックスした中での学習。ということで、
お茶タイム役立っているといいなぁ~。

こんな感じです↓




このレッスンの日は大雪だったにも関わらず・・・みなさん徒歩で教室まで来てくださいました。
ジェイモーズカップ復活日にぴったり!
そう、なぜ復活かというと、
震災で以前使っていたのは、壊れてしまっていたのです。

私のおばの手作りカップなので、作ってもらったときからとても大切にしてきたのですが、
3・11の震災でやはりばらばらに・・・。

とてもとても悲しかったのですが、”おばが形あるものは壊れるのは仕方がないからね。また
ジェイモーズのオリジナルカップを描くからね!”と言ってくれました。

新しいカップが届き、新しい教室OPENと、新年を待ちやっと
復活!

またみなさんと楽しいお茶タイム英会話レッスンを一緒に楽しめることになり
嬉しいです。

写真にご協力してくれたYさん、Yさん、Kさんありがとうございました~!!!


にほんブログ村 英語ブログ 英会話スクール・教室へ
★応援クリックお願いします★
2013/01/20

若い?エリザベス女王

G'day!

降り続いた雪もちょっと落ち着き、昨日今日は穏やかな週末でしたね。
雪がひどくならなかったので、今日も無事にレッスン・・・
たくさんの生徒さんと楽しくレッスンできました。

英検が近いので、ドキドキしながら過去問を解くレッスンもありましたが、
みんなとても頑張っているので、えらい!すごい!
その生徒さんも、対象年齢を大きく超えての受験なので、
もちろん難しい問題もありますが、受けたい!そのためにがんばるという気持ちに
ジャロッド先生も私も、すごいと思っています。

また、卒業シーズンが近いので、卒業旅行のプランなどのお話も大学生とお話しできて、
自分が旅行に行けるような気持ち?になったり、とても楽しいレッスンがいっぱいでした。

影響されやすいのか・・・英検を受ける気分になったり、旅行に自分が行ける気分になったり
レッスンをしていると楽しいです(笑)

さて、今日のレッスン紹介です。
去年11月にオーストラリアで購入した、英語の学習カードと
オーストラリアのコインをつかって、比較級を練習していた時の1枚です。

Aくんは、生後5か月?(もっと前かな?)から海外旅行を楽しんでいる達人。
今まで何回・何か国に行ったのかな?
海外のお金をつかって、自分で英語でオーダーして!という体験もたくさんされているようです。
海外のコイン慣れていると思いますが、オーストラリアのコインよく見てみよう!ということで・・・




並べてみました!さすが、目の付け所がいい?




さっそく、面白いことを発見!
写真・・・見えにくくてごめんなさい。レッスンでみてね。

そうなんです。イギリスのエリザベート王妃!のお顔が変わっているのです。
1990年に作られたコインと、前年2012年のコインが違う!首の長さも!なんて
Aくんは、発見してくれました。

海外旅行・海外研修で一緒にこのオーストラリアのコインを使って、
大きなオーストラリアのスーパーでお買い物したいですね!!!

Aくんの、かわいい?かっこいいお顔、写真にとれなくてごめんね~。
頭しか写らなかったね・・・。

にほんブログ村 英語ブログ 英会話スクール・教室へ
★応援クリックお願いします★
2013/01/14

いろいろな肌の色!

G'day!

今日はすごい雪でしたね!
今、すべてのレッスンが終わって7時ですがまだまだ雪が降り続いています。
今日は遠くからの生徒さんはレッスンに来るのが大変でしたよね。
雪の中、お車での送迎ありがとうございました。
また、坂の下で車が渋滞してレッスンに来られなかったかた
また次回お会いしましょうね。今日はレッスンができず残念でしたが、
冬は雪が降るので、仕方ないですよね~。

さて、今日は小学生の女の子のクラスでオーストラリアの子供番組のDVD
観ました!↓こんな感じです。




日本で言ったら、お母さんと一緒のような感じかな?
娘も大好きでよく見ています。
このDVDはオーストラリアに行った娘のお友達からお土産にもらいました!

Playschoolというタイトルで、音楽から工作からいろいろなテーマで番組が構成されて
いるのですが、このDVDは子供たちが実際にコンサートに行って楽しんでいる様子が
映されています。

写真が小さいのでわかりにくいのですが、、、、
いろいろな人種の子供たちがいるのが見えますか?

オーストラリアはたくさんの移民の人たちで構成されいるので
いろいろな肌の色の子供たちが、みんな一緒に遊んでいます。

私は大学時代にそのような多文化主義について学んでいたので、
このような番組をみると嬉しくなってしまいます。

しかも、今日のレッスンでこのDVDを紹介した途端、生徒さんがその様子に
気が付いて質問してくれたので、たくさん文化紹介もできました。
英語ができれば、みんなとお友達になれるんだね~とも言ってくれたので、
とってもとっても嬉しかったです。

オーストラリアの空港に着くと、本当にいろいろな人種の人たちがいます。

数年後の海外研修でもそんな様子をみんなと体験できれば~と思って
楽しみに思っています。

にほんブログ村 英語ブログ 英会話スクール・教室へ
★応援クリックお願いします★
2013/01/12

楽しく英会話!

G'day!

寒い毎日が続きますが、みなさんお元気ですか?
寒い仙台と変わって、オーストラリアはとてもとても暑い夏が続いているようです。
ニュースでご存知の方も多いかと思いますが、オーストラリアは自然の火事
ブッシュファイアーで大変なことになっているようです。
あちらの家族・親戚・友人が心配で連絡をとってみましたが、
ひとまず大丈夫。でも、暑い暑い!雪を送って~とみんな言っていました。

南のタスマニアでは、多くの方が犠牲になり、町もすべて燃えてしまったと
悲しいニュースも聞きました。自然はとても美しいけれど、とても怖い・・・と思ってしまいます。
どうか温度が下がり、火事もおさまりますように・・・。

さて、今日はとってもクリエイティブなSくんのレッスンからの1枚です。




ちょっと写真では見えにくいですが、ノートに何が書いてあるか見えますか?
すごろくです!
レッスン前にぱぱぱ~と書いてくれて、レッスンで英語ですごろくしよう!ということでした。
ここで止まると、英語で10個動物の名前を言うや、色を言う。ABCをいう、ワークの1ページを英語で読む。など、
タスクがいっぱい!

決まったワークだけの中の学習だけではない、たのしい英語が学べました!
すべて引っ張ってくれたSくんの力にびっくり!

これからの時代は、想像力を使って、いろいろなことに興味を持って
自分で学ぶ力を付けていくのがとても大切ですよね。

とても楽しい時間をりがとう!

にほんブログ村 英語ブログ 英会話スクール・教室へ
★応援クリックお願いします★
2013/01/11

写真が届きました!

G'day!

2013年に入って、10日が経ちました。
たのしいお正月の気分もまだまだ、ちょっとクリスマスの気分さえ残っています・・・。
今年も楽しいことがいっぱいの1年、そして目標を今年も高く持って
すごしたいなぁと思っています。

さて、12月16日のクリスマス会の写真が届きました。




ひとりひとり発表者の表情をみていると、みんな自信に満ち溢れていて
とってもいい表情をしています。

英語で自分のなにか好きなものを発表するって楽しいですよね。
今年の11月3日も楽しみです。
ハロウィーンの仮装コンテストつきなので、そちらも楽しみ!

今年1年も、発表会で素敵な発表ができるように、私たちもアシスタントをがんばりたいと思っています。

写真はたくさんオーダーしたので、レッスンのときにプレゼントします!
お楽しみに!!!

にほんブログ村 英語ブログ 英会話スクール・教室へ
★応援クリックお願いします★
2013/01/06

Down Under

G'day!

風の強い日が続きましたが、やっと穏やかな日に戻りましたね。
ジェイモーズでの2013年のレッスンが始まって3日目。
今日もたのしくレッスンができました。ありがとうございます!
さて、2013年に入り教室に仲間入りしたオージーグッツ、または新しいCupも。
少しずつ紹介していきますね。

今日はタイトルのもの・・・。
何だと思いますか?
こちら↓




オーストラリアで売っている世界地図です。
あれ???という感じですよね。

そうです。逆さま!
ですので、Down Underという名前がついています。
ほくオーストラリアのこともそのように言ったりしますね。

11月の旅行中に本屋さんを回って見つけました。
オーストラリアの学校でも、私たちと同じような向きの世界地図を使っていますが
このような地図も使われているようです。
普段見ている世界地図でも、見る角度を変えるとまったく違って見えますね。

どんなことでも、いろいろな方向から物事をみて
柔軟に対応できたらいいなぁ〜とこの地図を見る度に思います。

2013年、新しいことにもチャレンジしつつ
いろいろな方向から物事をみて、考えなれるようにするのが・・・私の目標かな?

この地図は入り口から入って、左の教室Roo Roomに飾ってあります。
レッスンに来たときに覗いてみてくださいね!



にほんブログ村 英語ブログ 英会話スクール・教室へ
★応援クリックお願いします★
2013/01/03

G'day. 2013!

G'day. 楽しいお正月休みをお過ごしですか?

私たちは、新しい自宅兼教室に移動してきて初めてのお正月を迎えました。

このお休みには、留学中にシドニーで知り合ってたくさんお世話になった友達夫婦が遊びに来てくれました。

限られた時間でしたが、オーストラリアの様子をたくさん聞かせてもらいました。
2004年に知り合った友人なので、その頃の写真をみてとっても懐かしい気分に!
(教室の廊下に飾ってあるので覗いてみてくださいね!)
その頃とても気に入っていたお店のお話や、1回行っておいしいパンプキンスープが気に入り
また行ってみたら消えていた!なんて不思議な話で盛り上がりました。

友達ってどんなに時が過ぎても、久しぶりに会ったとしても、会って話すと
時間が戻ったみたいな気分を味あわせてくれる素敵な存在だな~という気持ちに
させてもらいました。




楽しい時間はあっという間に過ぎ、二人とバイバイ。

さあ、明日からジェイモーズでの2013年のレッスンがスタートします。
お休み中もきっと宿題をみんなは頑張ってくれたはずなので、私たちもまた気持ちを
新たに頑張ります!

今年もたのしく豪会話を一緒に楽しみましょうね。
どうぞよろしくおねがいします!

2013年も皆さんにとって素敵な1年になりますように!

★たくさんの年賀状ありがとうございました!!!


にほんブログ村 英語ブログ 英会話スクール・教室へ
★応援クリックお願いします★

■  プロフィール

ジャロッド&ともみ

Author:ジャロッド&ともみ
オーストラリア発!
☆豪会話教室☆

お問い合わせは
gokaiwa@gmail.comへお願いします。

お陰様で今年で教室は12歳を迎えます!
♡ Thank you for your support ♡
・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。

太白区の小さなオーストラリア



講師 プロフィールです。
(クリックすると拡大します)

20171012115522c5c.jpeg

20171012115519ca7.png


私たちも子育て中!
一緒に英語子育てしませんか?
英語を学びたい0歳から大人の方まで
一緒に楽しく学びましょう!試験対策もOKです。
20171012113952e4a.jpeg

にほんブログ村 英語ブログ 英会話スクール・教室へ



にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 仙台情報へ

↑ランキングに参加しています!
応援クリック頂けると嬉しいです♪

。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・
仙台市太白区長町南 緑が丘
英会話・パソコン教室
ジェイモーズアカデミー


☆ジェイモーズアカデミー名前の由来☆



☆ジェイモーズ講師紹介2017☆





☆じぇいもーちゃんについて☆


☆ジェイモーズの講師紹介のページ 
クリックしてください☆


☆上の写真の説明 Left☆

☆上の写真の説明 Centre☆

☆2011.3.11までの教室☆

☆上の写真の説明 Right☆


☆教室までの地図・バス時刻☆


ジェイモーズでは0歳の赤ちゃんから
レッスンが可能です★
親子でレッスンを楽しみたい方~
ぜひどうぞ♪

レッスン時間帯、空き状況等、
お気軽にお問い合わせください。

。・。・。・。・。・。。・。・。・。・。・。・。
Address:
仙台市太白区緑ヶ丘
1-19-11
Tel:
022-248-0723
Email:
gokaiwa@gmail.com

ジェイモーズアカデミー 地図

緑ヶ丘郵便局を目印にお越しください。
お電話いただければ、お迎えに上がります。

。・。・。・。・。・。・。・。。。・。・。・。・
OPEN :月~日曜日
      9:30~20:00
*火曜日お休み*日曜日は12時まで*
。・。・。・。・。・。・。・。。。・。・。・。・

FMたいはく(78.9MHz)のHPも
ご覧ください!

☆FMたいはくHP

。・。・。・。・。・。・。・。。。・。・。・。・

↓ご質問・お問い合わせ↓
オーストラリアの事、レッスンの事
など何でもOKです!

レッスンスタート前に無料インタビューをいたします。
ご希望の方は第3希望まで日時をお知らせ下さい。
追ってご連絡させていただきます!

(2日以内に返信がない時はお手数ですが、教室にお電話いただけると嬉しいです。)


 ★gokaiwa@gmail.comまでお願いいたします★

■  カテゴリー

■  FC2カウンター

■  月別アーカイブ

■  お気に入りに追加




■  ブログ内検索

■  リンク

このブログをリンクに追加する

■  FC2カウンター

現在の閲覧者数: